体験型音楽祭 山のおんぶ 2016 今年もワークショップをします。

2016年 今年も 体験型音楽祭 山のおんぶ で 
ワークショップのお手伝いを致します。

たまあーと 山のおんぶでのワークショップ
「山のおんぶ 葉描 ワークショップ」につきましては
山のおんぶ 2016 葉描 ワークショップ FBページもご覧下さい。

今年も 郵便局さんのご協力の下 臨時出張所 「山のおんぶ郵便屋さん」が開設されます。
当日はたまあーとのワークショップだけでなく お手紙やゆうパックのご利用もできます。
大事なあの人へのプレゼントも是非!

12049537_706064259493358_2923097379575443246_n_R.jpg

今年も葉っぱの葉描と ポストカード形の葉書も
限定数販売いたします。
葉描を持つ子_R
IMG_20160823_0001_R.jpg

他にもちょっとだけ特別を用意いたしますので
どうぞ、記念にして頂ければ幸いです。

IMG_20160811_0005_R.jpg



山のおんぶ 2016 表ハガキワークショップ フライヤー_R

2016 山のおんぶ 裏ハガキワークショップ フライヤー 時間訂正_R
時間が変更になっております。(訂正版を掲載中)
体験型音楽祭 山のおんぶ FBページ
沢山の出店ご紹介もある、山のおんぶのFBページもご覧下さい。

皆様のご参加心よりお待ち申し上げます。

8月31日(水) 水曜小学生クラス

制作途中で写真を取るのを忘れてしまいましたが
今日のバスボム完成さんです~!

s-DSCF2591.jpg

8月30日(火) 火曜小学生クラス 入浴剤バスボム完成

今週はバスボムが完成する週です!


粉を混ぜて~
先週作った秘密の作品を仕込んで~
ギュッギュッと固めます!

s-DSCF2587.jpg

s-DSCF2588.jpg

それぞれ、ラッピングにも凝って
ひとつずつステキにデザインした
紙袋に入れて完成です!

s-DSCF2589.jpg

湿気で効果が薄くなるかもしれないので
お早めにお風呂に入れてくださいね~!

夏の特別教室 2016 本日で終了しました。

今年の夏の特別教室、本日、8月28日を持って
全日程を終了させていただきました。

ご受講頂いた皆様、誠にありがとうございました。

油絵講座、くるくる画など、作品の返却がはじまっております。

ミクロモザイク講座につきましては
小岩先生が仕上げをしていただいております。もうしばしお待ちください。


ご意見、ご感想等ございましたら何なりと
お伝えください。改善点にしてまいります。


また、たまあーとらしい
美術を通じての共育活動を
更に邁進して参ります。

ご受講更にお待ちしております。



夏の特別教室 2016 作って演奏会 新しい音楽のかたち

夏の特別教室 、、、千秋楽は
「作って演奏会」でした。

作曲家であり演奏活動も精力的になさっておいでの
山辺義大先生に本年も御指南頂きました。




実際に使われている楽器の部品や
「音階」が整っているパーツを取り入れながら

各々の心に止まった材料を掛け合わせて
作品を生み出していきました。

3回目の参加の子は
更にクオリティとイメージが高まりました。













最後にはそれぞれ演奏をしました。

演奏の際に山辺先生が更にこうすると、、、とおうちでの楽しみ方を教えてくださったり

保護者の皆さんに専門的な言葉を添えてくださることで
より学びのお時間を頂けました。


今年も良きお時間を頂けました。
ありがとうございました。

8月27日(土) クラフトクラス パート・ド・ヴェール

まずは写真をごらんください。

s-DSCF2570.jpg

s-DSCF2586.jpg

今日はパート・ド・ヴェールのための
石膏型を作りました。

来週は焼成、再来週に離型して完成です。
ガラスの作品、楽しみです!

8/27(土) 午前 小学生クラス

「これが水星で、これが地球で、、、」なんて話しながら、惑星みたいな球がたくさんできました。

台風到来 8月29日(月) 城西国際大学での講座 中止のお知らせ

先だっての久方ぶりの 千葉上陸の台風の傷痕癒えぬのに
お次は10号が到来とは どうぞ、お手柔らかにと願うばかりです。

さて、予てよりお知らせさせて頂いております、
城西国際大学生涯教育センターでのたまあーとが担う講座が
8月29日(月)に予定されておりましたが

この度の台風の進路もなかなかのものという
予報に即しまして、「中止」とのご連絡を大学より頂きました。
(受講社の方には順にご連絡が入っているかと存じます。)
楽しみにしてお出ででした,皆様には大変残念なことと存じますが
先だっての片付けもままならぬうちに と言う状況では
危険を伴うこともあるやもとのご英断となりました。
どうぞ、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

この度の講座のために 材料をご提供頂きました、山武市・石井工業さん山武市・石井工業さん HP
山武杉は大事に保管させて頂き
またの城西国際大大学講座まで 当方にて出番待ちと致します。

次回のご受講ご希望を心よりお待ち申し上げます。

8/26(金) 小学生クラス

バスボムに入れる小さな作品たち。
小さいからみんなすぐ作り終わっちゃったりするかなと思ってましたが、こねこね、みんな丁寧に形作っていましたよ。
それぞれ気に入ったものができたようです。

8月26日(金) 一日たまあーと

朝から夕方までたまあーとで過ごす一日!

今日もみんないろいろたくさんつくりました!

s-DSCF2554.jpg

図鑑を見ながら生き物の形を粘土にしたり、
木工作で迷路や兜を作ったり。
プラ版職人になったり。
スノードームも、涼し気な作品ができていましたよ!

s-DSCF2564.jpg

s-DSCF2568.jpg

s-DSCF2557.jpg

s-DSCF2559.jpg

みんなでお弁当を食べたり
最後にお迎えを待つ間、
だるまさんがころんだで遊んだりもして、
とっても楽しい一日でした!

木曜 小学生クラス 生活にアートという名の驚きを

8月の通常授業が始まってます。
今月は、、、、


美味しそうでしょ!

食べ物ではありません!

お楽しみね

小さな町でアートを続けてきたこと、お話の機会を頂戴しました。

2016年9月11日(日)八千代市民ギャラリーにて
お話しをさせて頂くことになりました。

小さな「上総一ノ宮」という町で
細々と 絵を描くことと 美術を通じての共育活動を
続けて参りました。

小さな活動に 皆さんの活動のヒントや
アートの役割を見いだして頂ければと存じます。

http://yachiyo-library-gallery.jp/

8/25(木) 少人数クラス

今日もみんな楽しく集中。
いっぱい書きました!



8月24日(水) 水曜小学生クラス

通常授業では入浴剤のバスボム作りを行っています。
とはいいつつ、入浴剤自体は来週作ることになっていて
今週は、バスボムの中に仕込むお楽しみを作っていきます。

今日の小学生クラスでは
昆虫博士が小さな部品を一つ一つ作っていました。

s-RIMG0047.jpg

この部品を組み立てると、こうなった!!

s-RIMG0049.jpg

そして、バラの花やサーフボードの形も、
なかなかうまくできてますね!

バスボムが溶けたあとに中からでてくる
お楽しみの小さな作品ができました。

8月24日(水) ペタペタフラッグ

今日はペタペタフラッグの日でした!

s-RIMG0023.jpg

旗になっている布に絵の具をペタペタ~。

s-RIMG0019.jpg

s-RIMG0018.jpg

s-RIMG0022.jpg

s-RIMG0031.jpg

こんな道具につけて、ペタペタ~!
手や足にもつけて、ペタペタ~!

s-RIMG0020.jpg

s-RIMG0025.jpg

み~んな、絵の具まみれになりながら
楽しそうに描いていましたよ!

布の作品なので、飾るのも簡単!
ぜひ、おうちで飾って楽しんでくださいね!

夏の特別教室  2016年8月21日 ミクロモザイク講座 「集中したねえ!」

本日は
ミクロモザイク講座でした。
microsa by SOWACA を主宰される 小岩佐千子先生にお越し頂き
実施いたしました。
microsa by SOWACA

20160821195011090.jpg

様々な種類の「石」「モザイク用ガラス」等々色とりどりの材料を
先生手製の枠にはめ込んでいきます。
201608211949573bc.jpg

実際に石を割る体験もさせて頂き
最初はおっかなびっくりだった小学生も数を重ねる度に
技術UP!
良かったねえ~

皆さんの集中具合に小岩先生も たまあーとのスタッフも喜びひとしおでした。

201608211949430ad.jpg

出来上がった作品は
目地が乾くのに一週間、その後先生による仕上げ 金具つけと
最終の仕上げをして頂き 2週間ほどでご返却となっております。

お手元には お楽しみを膨らませながらもう少々お待ちください。

本日はご参加ありがとうございました。

そして、小岩先生、ありがとうございました!!

8月20日(土)くるくる、まわる!えのぐART

今年の全身あーとは、
理科の実験みたいなこと、しましたよ~!

絵の具をポタポタさせながら
くるくる、ぐるんぐるん、遠心力で絵を描く!

s-DSCF2517.jpg

s-DSCF2519.jpg

自分の作品を作ったあとで、
「天井からぶら下げてやってみたい!」
とのご希望もあり、大きな作品をみんなで作りました。

s-DSCF2529.jpg

今回は物理学を研究されている先生に
「振動とその軌跡」について
すこ~しお話していただきました。

「絵の具の跡がどれも同じにならないこの描き方ですが
そこには振り子と振動のシンプルな原理があります」

おお~、なるほど~!
大人の方からはいくつか質問もあり、
こうするんなら? もしこうなら?という実験もしていました。

s-DSCF2531.jpg

s-DSCF2539.jpg

s-DSCF2522.jpg

スタイリッシュでオシャレな作品、
宇宙を想起させる作品、
かわいらしい作品、などなど
みんな思い思いの作品が完成しました!

8月17日(水)紙漉き体験

紙漉き体験の二回目の授業を行いました。

今日も創意工夫を施した
オリジナルはがきを漉いていきますよ!

s-DSCF2490.jpg

s-DSCF2494.jpg

s-DSCF2497.jpg

最初は難しくても
一枚目より二枚目
二枚目より三枚目と
枚数を重ねるごとに上手に手際良く
漉くことができるようになっていましたよ!

今日作ったはがきで、
ぜひ、どなたかにお便りを書いてくださいね!

8月17日(水)1日たまあーと

今日の一日たまあーとも、
朝から夕方までたくさんつくりました!

木の板を使って、箱を作った子たちは
設計からはじめて、部材の切断、
塗装、組み立て接着、装飾まで!
ひととおりの作業を半日かけて取り組んでいました!

プラ版制作や木工作もいろいろやりましたよ!
なかなか良い経験になったのではないでしょうか。
お家の方に、今日したことを、
たくさんお話してくださいね~!

s-DSCF2482.jpg

s-DSCF2485.jpg

s-DSCF2487.jpg

こまちだ 展示と講演会をします。

2016年9月11日日曜日に 八千代市民ギャラリーにて
八千代市民ギャラリー

「小さな町の小さなアートの役割」 と 題して お話をさせて頂くことになりました。
2016年 9月11日 八千代市民ギャラリー (2)_R

小さな「上総一ノ宮」という町で
細々と 絵を描くことと 美術を通じての共育活動を
続けて参りました。
小さな活動に 皆さんの活動のヒントや
アートの役割を見いだして頂ければと存じます。

当日は「小さな絵の本」を中心に こまちだの作品展示も致します。

2016年 9月11日 八千代市民ギャラリー (4)_R

八千代市、近隣の皆様、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
2016年 9月11日 八千代市民ギャラリー (1)_R



8月12日 クロッキー会 夏の特別教室

毎年恒例
ヌードクロッキー会が今年も行われました。

遠路、お江戸の美術モデル事務所の方にお越し頂き
ポーズをして頂きます。

今年のモデルさんも美しかった。。。


5分ポーズをベースに 1分、3分、10分と分数を変えて
ポーズをして頂きました。

「この世で一番美しいのは”人”だ」
そう痛感する時間です。

緊張感を持って描く事で生まれる自分の知らない感性に触れる瞬間でもあります。

また来年も行う予定です。
この講座は一見さんお断りで行っております。
とはいえ外房ではなかなか無い 機会でもありますので
ご希望の方は前もってご連絡下さい。

また、来年も楽しみです。

どんどん先生と遊ぶ ことばの技  第2回目 (まだ、ご参加出来ます。)

先週から引き続き、ことばの技の授業を行いました。

今回も、詩でクイズからはじまる授業。
文章の中にあるヒントを探して
当てはまる言葉を推理していきます。

s-DSCF2367.jpg

s-DSCF2369.jpg

問答ゲームは、
ある質問に対する返答を
必要な言葉を省略せずに話す練習です。

前回参加された方は
ことばの技に、更に磨きがかかります。

s-DSCF2368.jpg


今日の授業も、
頭を使った~! 楽しかった~!



本日第2回が終了しましたが
来週・再来週も木曜10時から2時間、
引き続き、授業を行っています。
数多くこなされる方がより学びと言葉がすんなり出る
反射が作られますが
どうぞ、一度だけでもご参加されると
言葉の魅力に引き込まれることと思います。


ご参加をお待ち申し上げます。
以下、講座、募集情報です。
************************

講座名:F どんどん先生と遊ぶ ことばの技

内容紹介:
大人もこどもも、ことばの練習をしませんか。
生き生きとしたことばに出会うための
ちょっとしたヒントになる講座です。

授業内容
①無言で××
②詩でクイズ
③問答ゲーム
④説明のルール
⑤ハナマル作文ゲーム

この5種類の内容を、
毎回組み合わせを変えて実施します。


日時:

F1:8月4日(木)10:00~12:00
 終了しました。
F2:8月11日(木)10:00~12:00 終了しました。
F3:8月18日(木)10:00~12:00
F4:8月25日(木)10:00~12:00
※4回でひとつの講座ですが、
各回選択してのご受講も承ります。


定員:10名

対象:小学校高学年~二百歳まで

授業料:4回7,000円(一般8,000円)
    1回2,500円(一般3,000円)

講師紹介:
どんどん先生
38年間の公立高校国語教員を終え、
フリーで執筆活動中。
明治書院『高校国語教育』
学研『全訳用例古語辞典』等執筆。
作文や志望動機・入試小論文対策の経験が豊富。

2016ことばの技

8月10日(水)マトリョーシカペイント

ロシアの伝統工芸品であるマトリョーシカ。
今日はそのマトリョーシカに
絵の具でお絵かきしましたよ~!

動物を描いたり、
好きな色を重ねたり、
人物を描いたり。

絵の具の色も、別の色を混ぜて
イメージぴったりの色を作る工夫が随所で見られました!

s-DSCF2363.jpg

s-DSCF2351.jpg

さあ、完成さんの集合写真ですよ~!
並んで並んで~!

s-DSCF2366.jpg

おうちに持って帰ってからも
おもちゃとして遊んだり
並べて飾ったりと
楽しんでくださいね!

8月9日 とんぼ玉体験講座 午後の部




毎年恒例 とんぼ玉講座でした。

午後の部のレポートです。

一昨日のアンギン講座に来てくれた子が
今日も参加してくれました。
しっかりとその時の作品を身に付けて!
嬉しいなあ!


秋葉先生からのいくつもある技法のご説明のなかで「勾玉」つくりのお話がありました。

縄文時代の人の装飾でもあったんだよ

とのお話に

縄文時代からの織り技法、アンギンのミニバッグに
色を会わせて水色の勾玉を作ってくっつけてくれました。
嬉しいねえ。

アンギンもそう簡単には作れません。
とんぼ玉もしかり、時間と技術取得の道のりがあります。
だからこそ、出来上がったときの喜びといとおしさが涌き出てくるはずです。


更に、講座を越えた創意工夫に
喜びを得ていただいたのではないでしょうか。

8月7日 アンギン講座 夏の特別教室ご報告




本日は
千倉よりあわコットンクラブの笠井先生と山田先生にお越しいただき講座を開催していただきました。

縄文の頃よりの技法を皆で学びました。

黙々と淡々と時間をかけて作る時間は至福。

参加者よりいつもとちがう脳を使ったので
頭が熱くなりました。

のお言葉、、かなり活性化されましたね!










ちょっぴりの苦労があったからこそ
思い入れのある作品が出来上がったのではないでしょうか。


あわコットンクラブの笠井先生、山田先生

ありがとうございました。

8月5日 夜の ミニ銅版画

昨年、こっそり開催して好評だった夜の教室。

今年はミニ銅版画を実施しました。
約直径3cmの小さい版でしたが
なかなか存在感のある作品が生まれました。

8月6日(土) 1日たまあーと

今日の1日たまあーとも、
いーっぱい、作って遊んでしましたよ~!

あまり写真が撮れず、ほんの数枚ですが、こんな様子でした。
s-DSCF2294.jpg

s-DSCF2334.jpg

s-DSCF2336.jpg

8月5日(金) 藍染め体験

今年も藍染めの日がやってまいりました。
太陽の光で発色させる藍の乾燥葉染めは
晴れた日だと濃く染まります。
今日はおあつらえ向きの快晴!

布には絞り染めで模様をつけます。
秋葉先生宅の畑で育った藍の乾燥葉を染液にして
何度も染めて色を濃くします。

s-DSCF2281.jpg

s-DSCF2282.jpg

s-DSCF2286.jpg

s-DSCF2289.jpg

完成さんの写真です!
模様を工夫すると面白いですね。
思った通りにいくところといかないところがあって
完成作品を見た時に
「つぎやるなら、こうしようかな~」
と想像している方もいらっしゃいました。

s-DSCF2291.jpg

s-DSCF2293.jpg

お弁当を包むのにちょうどいい大きさの
小風呂敷とキャンバスバッグ。
自分で染めたブルーの模様。
けっこう何にでも、普段使いで役立つアイテムができました!

どんどん先生と遊ぶ ことばの技  第1回目 (まだ、ご参加出来ます。)

今年のたまあーとお初の講座
「ことばの技」を遊びながら学ぶ講座です。

詩から学んだり
20160804203902593.jpg

いろはに、、、から
2016080420383078f.jpg

201608042038520d6.jpg

カードを使っての言葉作り
20160804203842cbf.jpg

今のこども達は言葉遣いに??を持ってしまうような 表現をするときがあります。
本当は良い子なのにね
どうして そんな。。。破壊的な言葉を使うんだと
思う事もあります。

ことばの技が もう一歩、、、
と考え、どんどん先生にお願いした講座です。

どんどん先生の柔らかい語り口調と 長年の経験から来るお話に
こどもも大人もうなずきながら耳を傾けました。(話術にもつながるのだな、、、と)


言葉を作っていくと 必然的に
相手を楽しませようと思いたくなるものなのですね。

笑顔や笑い声が溢れる教室になりました。

本日第1回が終了しましたが
これから毎週8月の木曜10時から2時間、
授業を行っています。
数多くこなされる方がより学びと言葉がすんなり出る
反射が作られますが
どうぞ、一度だけでもご参加されると
言葉の魅力に引き込まれることと思います。


ご参加をお待ち申し上げます。
以下、講座、募集情報です。
************************

講座名:F どんどん先生と遊ぶ ことばの技

内容紹介:
大人もこどもも、ことばの練習をしませんか。
生き生きとしたことばに出会うための
ちょっとしたヒントになる講座です。

授業内容
①無言で××
②詩でクイズ
③問答ゲーム
④説明のルール
⑤ハナマル作文ゲーム

この5種類の内容を、
毎回組み合わせを変えて実施します。


日時:

F1:8月4日(木)10:00~12:00
 終了しました。
F2:8月11日(木)10:00~12:00
F3:8月18日(木)10:00~12:00
F4:8月25日(木)10:00~12:00
※4回でひとつの講座ですが、
各回選択してのご受講も承ります。


定員:10名

対象:小学校高学年~二百歳まで

授業料:4回7,000円(一般8,000円)
    1回2,500円(一般3,000円)

講師紹介:
どんどん先生
38年間の公立高校国語教員を終え、
フリーで執筆活動中。
明治書院『高校国語教育』
学研『全訳用例古語辞典』等執筆。
作文や志望動機・入試小論文対策の経験が豊富。

2016ことばの技
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク