9/30(金) 小学生クラス

黒板塗料塗りました!
マスキングを剥がしたら完成です!


9月29日(木) 木曜園児・小学生クラス

今日もふきだしボードの完成さん、ぞくぞくです!

でこぼこがないように、平らに塗って乾かして、重ね塗りしました。
来週の試し書きが楽しみです!

s-DSCF2740.jpg

9/29(木) 少人数クラス

今日もきれいな紋様ができました。



こんなにたくさん描きました。



海の中だそう。
たくさんの生き物がいます。

9月28日(水) 水曜小学生クラス

ふきだしボード、完成の週です。

水曜クラスも塗りました~!
来週、試し書きしてみましょうね。

s-DSCF2739.jpg

s-DSCF2738.jpg

9月27日(火) 火曜小学生クラス

ふきだしボード、最終工程の週です。

下地を塗った板に黒板塗料を塗ります。
やっぱり重ね塗りしますよ!

塗り終わったら、今週はゆっくり乾かして、
来週チョークで試し書きしてみようね~!

s-DSCF2737.jpg

s-DSCF2735.jpg

s-DSCF2736.jpg

長生村 一松保育所、高根保育所、八積保育所 運動会 「おひさまのTシャツ」と「空色ガーランド」

本日は長生村三保育所 一松、高根、八積の運動会でした。

当初は昨日開催の予定でした。
昨日も雨で本日に順延。
ご用意大変なことであったと存じます。

皆さんもご存じのように 夏休み終わってから 台風と長雨の続く日々。
お外で練習をする回数も少なかったと思います。

そんな中での本番。みなさんの勇姿を拝見しに参りました。
予定ありまして まさに駆け足で運動会をまわる
そんな状況で失礼しましたが

皆さん、朝一の緊張した面持ちと
アートの日(絵画教室)で制作した「おひさまのTシャツ」を着ているお姿と
園庭にはためく「空色ガーランド」に感無量。

昨今、涙腺弱くなり
丁度、入場と重なった高根保育所では
涙が出ちゃいました。

その入場の頃には本物のお日様(お天道様)も元気に出てきたからです。
日頃の行いが良いからだっぺ。

総計約250枚のTシャツの手配から 台紙の準備まで手がけてくれたたまあーとスタッフと
様々ご配慮下さった 保育所の先生方と
常日頃、ご協力下さる保護者の皆様に感謝申し上げます。

何より こどもたち、皆さんがいつも元気に取り組んで下さるのが
本当に嬉しい、その成果が出ましたね。

Tシャツのお日様の色はこども達が選びました。

ホワイト・イエロー・マゼンダの三色を用意し
皆さんの前で調色の実演をし
色を選んでもらいました。

そこから始まった制作です。

お日様の描く手順は伝えましたが
形いろいろ。多くの制限は与えませんでした。
それが大事です。
今の表現となりますように
次に描くときはまた違う表現になるはず。

Tシャツ一枚一枚が 今日の運動会のがんばりと共に思い出となりますように願っております。

本日はみなさん、おめでとうございました!

IMG_0614_R.jpg

IMG_0603_R.jpg

IMG_0652_R.jpg

IMG_0608_R.jpg

20160925_093018_R.jpg

IMG_0635_R.jpg

IMG_0625_R.jpg

また、あーとするベ!

9月24日(土)クラフトクラス

クラフトクラスは、地域のお祭りや体育祭などでお休みの多い週となりました。
そんな中でも、完成度の高い作品ができあがったり、
ふきだしボードのデザインを考えている中から思いついた
新たな提案など、クラフトクラスならではの展開もありました。

ものづくりを長く続けているからこそできる
自発的な創意工夫、大歓迎です!

s-DSCF2730.jpg

s-DSCF2734.jpg

9/24(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

吹き出しボード、着々と進んでいます。



空いてる時間に作ったものもいい感じです。





夏の思い出も丁寧に仕上げました。

山のおんぶ 2016 ワークショップ時間の訂正

山のおんぶ 2016
準備も着々と進んでおります。

皆様にお知らせです。

ワークショップ時間をたまあーとワークショップ専用フライヤーにて
11:00~15:45までと記しておりますが(一部アナログ修正しました。)

マーケットエリア開催時間の
10:00~15:00までと訂正させて頂きます。

どうぞ、お間違いの無きようにお願い申し上げます。

山のおんぶ 2016 表ハガキワークショップ フライヤー_R
山のおんぶ 2016 表ハガキワークショップ フライヤー_R

2016 山のおんぶ 裏ハガキワークショップ フライヤー 時間訂正_R

山のおんぶ 2016 葉描ワークショップ Facebookページ 

皆様のご参加お待ち申し上げます。

9/23(金) 小学生クラス

今日は吹き出しボードの下地を塗って、下地を乾かしてる間の時間で、端材を使った自由工作をしました。みんな作りたいものがどんどん出てきて、時間が足りないぐらいでしたよ。また来週続きをやろうね。

大雨の1日 

11時半頃から 雨はザーザー降りに

台風でも無いのにこんなに強い雨。
そのようなお天気の中でも美術教室の生徒さんは来て下さいました。

「家の中で雨を待つよりは、、、」
アトリエで絵を描くことを 選んで下さった事に感謝申し上げます。

豪雨轟く中も徐々に明るくなる周囲を
モチーフに当たる光を通じて
雨がもうじき上がることを感じながら

2時間、絵を描き続けました。

作業と 表現の違いは何か

そんなことを考えながら 
最近見た展覧会の話をしながら 時は過ぎゆきました。

9月22日(木)木曜園児・小学生クラス

ふきだしボード、2週目です。

来週の完成に向けて、下地塗り!
みんな、重ね塗り3回しましたよ~!

s-DSCF2718.jpg

s-DSCF2720.jpg

9/22(木) 少人数クラス

今日は学校がお休みだったせいかみんないつもよりさらに元気いっぱいでした。
そんな中、自分で工夫して新しい作品も生まれているみたいですよ。







9月21日(水) 水曜小学生クラス

片面塗ってードライヤーで乾かしてー
ひっくり返して塗ってーまたドライヤーで乾かしてー

ということで、水曜日のみんなも下地塗り。
みんな、3回重ね塗りしました!

s-DSCF2716.jpg

s-DSCF2717.jpg

9月21日(水)ふたばクラス 粘土でこねこねアート

毎月第3水曜日はふたばクラス、小さなお子さん向けの工作の日です。

今日は紙粘土の作品を作りました。
粘土を両手でこねこね!
手が粘土と同じ色になったよ~!

粘土の形も、コロコロにしたり、ニョロニョロにしたり。
みなさんいろいろ試しながら、作品作りを楽しんでいらっしゃいました~!

s-DSCF2715.jpg

s-DSCF2714.jpg

s-DSCF2713.jpg

9月20日(火) 火曜小学生クラス

ふきだしボード、先週の続きです。

今日は下地のペンキ塗りです。
塗って乾かしてまた塗って。
下地を重ね塗りすることで、仕上げの塗装をより美しく!


s-DSCF2705.jpg

s-DSCF2712.jpg

s-DSCF2707.jpg

9月18日(日) 日曜あーとで遊ぼう 家を作ろう

今日はペーパークラフトでハウス型の作品を作りました!

材料の使い方もいろいろ工夫しながら作っていました。
同じ材料を使っていても、使い方の違いで
それぞれ雰囲気の違う作品になっています!

見てください、この完成度の高さ!
持って帰ってからも、お部屋に飾って楽しんでくださいね!

s-DSCF2693.jpg

s-DSCF2701.jpg

s-DSCF2699.jpg

s-DSCF2697.jpg

s-DSCF2695.jpg

s-DSCF2689.jpg

s-DSCF2686.jpg

s-DSCF2682.jpg

s-DSCF2681.jpg

s-DSCF2692.jpg

9月17日(土) クラフトクラス

体育祭や修学旅行、地域のお祭など
さまざまな秋のイベントが開催される季節なので
今日はお休みの子が多かったクラフトクラス。

接着剤が乾くまでの待ち時間や
みんなで使う道具の順番待ちの時間をうまく利用して、
複数の作品作りを進められるのも
高学年のクラフトクラスならではですね!

s-DSCF2665.jpg

s-DSCF2667.jpg

9/17(土) 午前 小学生クラス

おもしろい形の吹き出しができそうです。

9/16(金) 小学生クラス

吹き出しボード、板を切って持ち手をつけるところまで、無事に終わりました!

9月15日(木) 園児・小学生クラス

ふきだしボード、始まりました。

園児クラスは、糸のこ盤は先生がやりましたが、
ヤスリがけは丁寧にやりましたよ!

小学生クラスは、自分で糸のこ盤で切りました。
ちょっと失敗しながら、でも自分でできるようになったね!

来週は下地のペンキを塗りますよ~!

s-DSCF2664.jpg

s-DSCF2663.jpg

9/15(木) 少人数クラス

今日はこんな作品ができました。(全部は撮れませんでしたが。)
スポーツ大会が終わってから来た子も、疲れをものともせずいっぱい描いていました。





9月15日 水曜こども絵画クラス  基礎の日 面でとらえる 立体編

たまあーと創作工房のこども絵画クラスでは

「自分の眼差しでものをとらえ描き オリジナリティを見つける」
ことを 重要視してます。

上手く描く方法=描き方だけを 伝えるのでは無く
●ものをとらえる基礎を学ぶこと 
●個々の表現につながる技術をお互いに見つけていく子と
を 考えています。

こども絵画クラスに在籍する子たちは
絵を描くのが好きな子ばかり、飲み込みも良いなあ。

画面が安定感が違う。
一つ一つの表現の幅も広がりつつあります。

「基礎の日」は月に一回、行っています。

絵画クラスなのに今日は立体=粘土で作品を作りました。

「先生何で、今日は粘土なの?」
良い質問だ!

平面の画面に絵を描いていくのですが
とどのつまり 感覚的には粘土で立体を作るのと同じなのです。

●面を決める感覚を培う。

●立体として模刻するには多方向にものを見てとらえます。
(あっちこっち移動して見ます。)
絵を描くときも 一方から見て描くようで 行動もイメージも多方向からとらえるから
よりそのものらしくなってくる

●立体として模刻する際にはより良ーく見なければいけません、絵を描くときには
こう描けば良いの方法論が確立している子は小手先だけで描きがち=概念化を
取り除き 常に 発見、閃きを持てる 眼差しを作る。

すなわち 絵画の技法だけで無く 日頃の生き方にも
柔軟で 発見、冒険、達成感そして喜びのある 日々にもつながると思っています。


基礎の日を始めて半年で 成果が出てきたことに
スタッフ一同、やりがいを持っています。


今日の集中力も凄かったなあ。。。

201609150848589a9.jpg

201609150848383d8.jpg

20160915084813fd0.jpg

2016091508475094b.jpg

20160915084709532.jpg

201609150846432f3.jpg

2016091508455991e.jpg

20160915084729516.jpg


最後まで残って作り込んでいた生徒が
「満足した!」とささやきながら帰ってくれたこと,嬉しいです。
自分で自分を見つけている。
その時間を大事にしたいと思っています。

9月14日(水) 水曜小学生クラス

ふきだしボード、1週目です。

糸のこ盤でドキドキしながら形を切った後は
みんな大好きヤスリがけ!

最初に指で触ってどのくらいザラザラしているから確認してから
ヤスリをかけて、後で触るとこんなにツルツルになっている!
やればやるほどツルツルに! 
ヤスリがけにハマる子もしばしば。

さあ、塗装の下準備が整ったところで、また来週!

s-DSCF2660.jpg

s-DSCF2662.jpg

9月14日(水) めばえクラス

毎月第2水曜日は、えのぐ遊びの日!

えのぐを触るのが初めてのお子さんもお見えになる、めばえクラス。
そうそう、えのぐを紙につければ、絵になるんだよ~。
手や足についたえのぐも、紙の上にぺたっとするとほらね!

最初はおそるおそるえのぐを触っていた子も、
だんだん慣れてくると、ニコニコしながら描いていましたよ~!

s-DSCF2644.jpg

s-DSCF2657.jpg

s-DSCF2653.jpg

9月13日(火) 火曜小学生クラス

ふきだしボード、作り始めました!

今週は、糸のこ盤で板を切りました。
怪我の危険がある道具ほど、
ゆっくりあせらず、集中して作業をします。

s-DSCF2641.jpg

s-DSCF2642.jpg

ふわふわのカタチに切りました!

9月10日(土) クラフトクラス

パート・ド・ヴェール、完成回です!

DSCF2633.jpg

DSCF2635.jpg

DSCF2637.jpg

丁寧に仕上げをして、出来上がりました。
すりガラスのような表面は、
パート・ド・ヴェールの技法ならではです。

思った通りにならなかったところもあるけど
その難しさがくせになる~。
ガラスの作品、またやりましょう!

9/10(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

園児クラスの作品。

ギュギュッとすき間をあけずに塗るのを楽しみました。



深い海とオレンジの砂場。



小学生クラスの製作風景。











プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク