11月30日(水)水曜小学生クラス

衣装作り、中盤です。

人生初の縫い物で、手袋に挑戦してみたり、
女の子のオシャレな発想で、花のコサージュを作ってつけたり、
だんだん完成が見えてきました!

s-IMG_0592.jpg

s-IMG_0590.jpg

11月26日(土)大人のアートの日 せっこう版画のハガキ作り

11月の大人のアートの日は
せっこう版画でハガキを印刷しました。

カリカリとせっこうの版を削って印刷します。

ハガキに印刷といえば、
今の季節だと、年賀状やクリスマスカードなど
いろいろな使いみちが考えられます。
ぜひ、版画のハガキでお便りを送ってくださいね!

s-IMG_0443.jpg

s-IMG_0445.jpg

s-IMG_0589.jpg

11月29日(火)火曜小学生クラス

ピエロの衣装作り、意外とみんな、縫うの好きです!

s-IMG_0586.jpg

s-IMG_0587.jpg

11/26(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

みんなの元気な顔が出来上がってきてます。







こんな楽しいピエロの衣装も作ってます。

11/26(土) 午前 小学生クラス

顔を描き終わった子からピエロの衣装作りに入っています。
初めて縫い物をする子も。





顔もすてきに仕上がってきています。

11月25日(金)金曜小学生クラス

金曜日クラスも、顔の絵完成と衣装作りがんばってます~


s-IMG_0439.jpg

s-IMG_0438.jpg

s-IMG_0440.jpg

s-IMG_0441.jpg

s-IMG_0442.jpg

11月24日(木)木曜園児・小学生クラス

今日も顔の作品と衣装作りを行いました。

衣装作りは、ピエロっぽい感じ出てます!

s-IMG_0433.jpg

s-IMG_0432.jpg

s-IMG_0437.jpg

s-IMG_0434.jpg

s-IMG_0436.jpg

11/24(木) 少人数クラス

今日も集中してたくさん描いていました。
黒板いっぱいの大きな作品もできました。





11月23日(水)水曜小学生クラス

水曜クラスも衣装作り、
はじめての縫い物に挑戦してます!

s-IMG_0427.jpg

11月22日(火)火曜小学生クラス

顔の作品の仕上げが終わったら、
衣装作り、本格的に作業開始です。

今日はじめてお裁縫をする子もいましたよ!
針は怪我の元にもなりますが、
きちんと約束を守って使えば、とても便利な技術です。
練習しましょう!

s-IMG_0419.jpg

s-IMG_0417.jpg

s-IMG_0418.jpg


11月20日(日)日曜あーとで遊ぼう 木工作

11月の日曜あーとで遊ぼうは、木工作でした!

つみきみたいに積んでボンドでくっつける!
家のカタチとか、かっこいい乗り物のカタチとか
レリーフ状に女の子のカタチを描いたり、
なんのカタチか決めてないけどとにかくくっつけてみたカタチとか……
いろんなカタチの作品ができました!

うまくバランスを取って高く積んだり
ボンドが乾くまで倒れないように仮止めのテープをはったりしながら
明日には全部乾いて固まるから、おうちにそうっと置いておいてね!

s-IMG_0411.jpg

s-IMG_0407.jpg

11/19(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

みんなとてもていねいに描いています。



ピエロの衣装も作り始めてます。

11月17日(木)木曜園児・小学生クラス

園児クラスでは
ピエロの衣装作りがはじまり、
小学生クラスでは
顔の作品の仕上げをしました。

s-IMG_0348.jpg

s-IMG_0347.jpg

s-IMG_0350.jpg

s-IMG_0351.jpg

s-IMG_0352.jpg

11/17(木) 少人数クラス

今日もたくさんのすてきな作品ができました。





11月16日(水)水曜小学生クラス

今日も顔の作品の続きと、
衣装作りのデザインを考えましたー。

どちらも来年のこども教室展覧会に出す予定の作品なので
納得行くまで作りますよ~!

s-IMG_0345.jpg

s-IMG_0346.jpg

11月16日(水)ふたばクラス 車を作ろう

毎月第3水曜日に行っている
小さなお子さんの工作クラス、
ふたばクラスの11月の工作は「車を作ろう!」です。

ボディーにタイヤをつけて、部品もつけて
絵の具で色をぬって完成です~。

ボンドが乾いたら、
おうちで走らせて遊んでね!

s-IMG_0340.jpg

s-IMG_0343.jpg

【あしなが育英会基金】 へ  ご協力お願いします。 


【あしなが育英会基金】
12月からリニューアルするCUISSONパッケージの
こまちだたまお原画カンバッチを「オカモチスタ」「CUISSON」「たまあーと創作工房 」共同で作成をし、
その売上金を何らかの事情により、親を失った子供達の為に全額寄付致します。

絵柄は20種。
おひとつ¥300

小さなこともチリと積もれば 山となり
こどもたちの未来につながればと思います。
どうぞ、ご協力宜しくお願い致します。

あしなが育英会 あしなが育英会HP
PATISSERIE CUISSON CUISSONさんWEB

14993332_1152935628122003_4248383420411313318_n_R.jpg

土のアトリエ 小さな工事が入ります。駐車についてのお願い。

常日頃、たまあーと創作工房を
ご利用いただきありがとうございます。


お知らせとお願いがございます。

11月中旬から12月初旬(完成)まで
土のアトリエ軒下を工事致します。

●晴れの日
●8時頃から17時過ぎまで

土のアトリエの駐車場に工事車両が入ります。

お手数ですが
関係車両が駐車中の際は
いちのみやクリニックさんお隣の
たまあーと駐車場をご活用いただきたく存じます。



更に皆さんの創作の幅を広げるべく
設備を整えます。

何が出来るかは、、、、
まだ、お楽しみにしておこうかな!!!
アトリエに来る皆さんにはこっそり教えるね!


どうぞ、皆様のご理解、ご協力のほど
よろしくお願いいたします。


11月15日(火)火曜小学生クラス

顔・かお・カオの作品は
パネルの裏に金具とヒモをつけて完成になりました!

そして次のカリキュラム「ピエロの衣装」作りも始まっています。
今週はデザイン画を描いていますよ~。

s-IMG_0333.jpg

s-IMG_0334.jpg

11/12(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

思った以上に大人っぽかったり、元気な感じだったり、色んな作品ができてきています。

11/11(金) 小学生クラス

集中して描いた後の達成感が伝わってくるようです。

11月10日(木)木曜園児・小学生クラス

今日も顔・かお・カオ!
たくさんの顔が教室の中で描かれています!
自分の顔を鏡でよーく見て、
今まで気づかなかったことを発見しながら描いてみよう~。

s-_MG_0285.jpg
s-_MG_0286.jpg
s-_MG_0287.jpg
s-_MG_0288.jpg
s-_MG_0289.jpg
s-_MG_0290.jpg
s-_MG_0291.jpg
s-_MG_0292.jpg
s-_MG_0293.jpg

11月9日(水)水曜小学生クラス

顔のパネル絵完成の週です。

パネルの裏には、吊り金具とヒモを自分でつけて
家ですぐ飾れるように仕上げました!

s-DSCF3143.jpg

s-DSCF3144.jpg

11月9日(水)めばえクラス

毎月第2水曜日に行っているめばえクラスは
小さなお子さんの絵の具遊びの日です。

今日も、手に足に、顔にも絵の具をつけながら、お絵かきしました~!

1歳から参加できるめばえクラスは、
人生ではじめて絵の具を触るお子さんも多い授業です。
絵の具を触って、まぜて、紙につけて、思う存分遊んでください!

s-DSCF3123.jpg

s-DSCF3121.jpg

s-DSCF3117.jpg

s-DSCF3138.jpg

11月8日(火)火曜小学生クラス

今週は外から見える部分に着手しています。
だんだん人間らしくなってきました!


s-DSCF3088.jpg

s-DSCF3092.jpg

s-DSCF3101.jpg

s-DSCF3108.jpg

第三回学びの日 11月27日(日) 美術の時間のこどもの笑顔  ~美術教育を通じて~ 

来る2016年11月27日(日)に、
「学びの日」第3回目を開催することになりました。
今度のテーマは、「美術教育」です。

森 章さんをお招きして、こまちだ たまおとの対談講演会を予定しております。
それぞれの美術教育の経験を通して得た、お互いの考察を対談形式で紹介していただきます。

美術の時間に出会える、子どもの笑顔とは?美術の魅力についての「学びの日」です。

また講演会中に、たまあーと創作工房の人気カリキュラム「花びらひらひら」も実施します。

=================
森 章、こまちだたまお 対談講演会
(対談とワークショップ、2時間ほど)
『美術の時間の子どもの笑顔』
〜美術教育を通じて〜
=================

●2016年11月27日(日)午後1時より
●たまあーと創作工房、青のアトリエ

●対象:一般の方〜高校生/定員:60名/受講費:1,500円
※土のアトリエでアート託児あり

●受講方法:チケット前売り、予約

●問い合わせ先: たまあーと創作工房 0475-42-6138(火~土 10時~18時)
わっくわっく(山辺) 080-3283-3014

s-IMG_20161104_0001.jpg

s-IMG_20161104_0002.jpg


*******
昨日、チラシの配布に各所を回らせて頂きました。
「森先生ってお名前をご存じの方多いですよね」
そうです、若松高校、茂原高校、長生高校で御世話になった生徒たちが
この外房界隈に大勢いらっしゃいます。

美術の道に進んだ教え子は50人を超えると伺いました。
皆さん、アート系と行っても 分野が違います、それぞれの個性を生かした道に進んでおられます。

美術の道に進まなかったとしても 森先生が目指した、
「美術は楽しい」
を 引き継いだ方は大勢いらっしゃいます。
たまあーとの生徒さんにも 保護者にも教え子にあたる方がお出でです。
「美術は楽しい、それを子どもに」と
伝えていらっしゃいます。

森の木々たちは森の小枝を育て 森は更に大きな山となりつつあります。

基の基 である 「美術(図画工作)は楽しい」が 未来を担う子どもたちにも伝えたい、
森先生と同じ理念の元、
お話しさせて頂きます。

美術が大好きな方、むしろ大嫌いな方!

実際にやむを得ず、美術教育に携わらねばならない先生方、

子どもにどのように 声がけをして良いのかわからないなど 悩んでお出での 保護者の方等々

お力になれればと存じます。

まだまだ、募集をしております。
森先生のお話伺う機会なかなか無いと存じます。
皆様のご参加心よりお待ち申し上げます。

FBページも設けてございます、
学びの日 第三回 美術の時間の子どもの笑顔 Facebookページ

情報を掲載しております。重ねてご覧下さい。

皆様、ご一緒に美術教育を考えて下さい!
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク