古代米で作る お正月飾り 終了しました。

年末恒例行事にしたいと思っている
「古代米で作る お正月作り」 講座、終了しました。

全員の完成さんを掲載できずすみません。
昨年に引き続きの方はより個性と古代米特有の長い穂を生かした制作を
してくださいました。

DSCN0578_R.jpg
DSCN0573_R.jpg
DSCN0593_R.jpg
DSCN0589_R.jpg
DSCN0607_R.jpg
DSCN0604_R.jpg
DSCN0580_R.jpg
DSCN0611_R.jpg
DSCN0600_R.jpg
DSCN0597_R.jpg
DSCN0614_R.jpg
DSCN0613_R.jpg
DSCN0578_R.jpg

伝統を守り
奇をてらいすぎず
植物の自然のままの美しさを生かしつつ。。。

指導してくださった、渡辺純子先生のお陰です。

最後に皆でお餅を食べました。
午前も午後も皆さん完食!!うめったねえ~
(餅つきは秋葉先生の技術です!)

この度の古代米も お餅の餅米も
純子先生が栽培されたものです。

「ART+Rice」の屋号で お米の生産・販売されています。
お問い合わせもありましたの記しますと

米粉とコシヒカリのエコ米は
「長生村 直売所かねだ」さんや 「道の駅 長柄」さんで

無農薬米は予約とのこと。
(ご入り用の方はたまあーとにもお申し付けください、おつなげもうしあげます。)

餅米は残念ながら今年はもう、売り切れとのこと。

12月末のこども教室の授業で使った米粉ももちろん純子先生の米粉です。


さて、今年のたまあーとの授業もお飾り作りで終了となりました。

ありがとうございました。

さ、来年もアートしますよ!!!!

皆様のご参加お待ち申しあげます。


12/24(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

パフェ作り。初めての包丁や缶切りもやりました。











格好良い衣装ができました。







12/24(土) 午前 小学生クラス

今日のパフェも楽しくできました。



ピエロの衣装。どの作品も素敵です。













12/23(金) 小学生クラス

12月恒例のクッキング。米粉のスポンジケーキの入ったパフェを作りました。



今日までに完成したピエロの衣装です。







たまあーと創作工房 年末年始の授業について

平素、たまあーと創作工房をご利用頂きありがとうございます。

年末年始の授業につきまして

通常授業は今週、24日までです。
(特別授業古代米で作るお正月飾りは25日に実施)

新年は1月10日(火曜日)からです。

お間違いのなきよう、お越しを心よりお待ち申し上げます。


12/22(木) 少人数クラス

コスモスの切り紙です。



今日もたくさん良い色、模様の作品ができました。



12月21日(水)ふたばクラス クリスマスリース作り

今月のふたばクラスは、クリスマスリース作り!

輪になっている土台に、いろいろな飾りをたくさんつけました!
去年たまあーとで作ったリースを、
ずっと飾っているとのお話も伺えて、
うれしいかぎりです!
今日作ったリースも、飾って楽しんでください~!

s-DSCN0526.jpg

s-DSCN0525.jpg

12月20日(火)火曜小学生クラス

年内最後の授業の週は、毎年クッキングの日です!

今年は米粉のスポンジ生地を使ったフルーツパフェを作りました~。
おいしくてみんな残さず食べました!

そして、先週完成していた衣装の記念撮影も。
火曜クラスのみなさん、それでは良いお年を~。

s-DSCN0508.jpg

s-DSCN0511.jpg

s-DSCN0516.jpg

s-DSCN0519.jpg

s-DSCN0523.jpg

12月18日(日) 日曜あーとで遊ぼう 絵の具遊び

今月の日曜あーとで遊ぼうは、絵の具遊び。

今日もいろいろ工夫しながら、絵の具で遊びましたよ~!

s-DSCN0486.jpg

s-DSCN0494.jpg

s-DSCN0504.jpg

12/17(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

可愛い衣装が完成しました。





戦国武将をイメージした衣装です。



ピエロの衣装作りが終わった人は、指で絵を描きました。



12/17(土) 午前 小学生クラス

何枚も重ね着する豪華な衣装ができました。
猫耳ブレスレットも。





12/16(金) 小学生クラス

工夫を凝らした作品ができてきていますよ。



12月15日(木)木曜園児・小学生クラス

完成した衣装を撮影させてもらいました!
こだわりポイントはそれぞれ違いますが、時間をかけて作りました。

手で描く絵は、久しぶりの絵の具だったこともあり
肩の力を抜いて、楽しんで描きました。


s-DSCN0449.jpg
s-DSCN0453.jpg
s-DSCN0457.jpg
s-DSCN0470.jpg
s-DSCN0471.jpg
s-DSCN0458.jpg
s-DSCN0463.jpg
s-DSCN0467.jpg
s-DSCN0468.jpg

12/15(木) 少人数クラス

切り紙の作品。今回もきれいな紋様ができました。





今日もきれいな色のグラデーションが沢山できました。

12月14日(水)水曜小学生クラス

完成した衣装の撮影と、指で描くをしました。

そこに立ってねーと言うと、自然とかっこいいポーズを取る男子! 

「指で描く」は、筆を使うことに慣れたみんなには、
逆に新鮮な描き方になったかな~?
背景を塗りつぶすのが時間かかったけど、やりきった! がんばった!

s-DSCN0439.jpg

s-DSCN0440.jpg

s-DSCN0443.jpg

s-DSCN0444.jpg

12月14日(水)めばえクラス

毎月一回、第二水曜日は、ちいさなお子さんの絵の具遊びの日です。

今日は雨が降って寒くて、お外では遊べないからこそ、
お部屋の中で思いっきり絵の具遊びしましたよー!

s-DSCN0436.jpg

12月13日(火)火曜小学生クラス

先週はボンドが乾いていなかったので、今週やっと
完成したピエロの衣装を着てもらって、記念撮影しました。
面白い工夫がいっぱいの衣装ができあがりました!

衣装作りが終わった人は、
久しぶりに、絵の具で絵を描く、筆を使わずに指で。
「小さい頃はやってたー」
そうそう、みんなもほんの何年か前のことだと思うけど
手に絵の具をつけて絵を描いたとこあると思うな-。


s-DSCN0424.jpg

s-DSCN0428.jpg

s-DSCN0425.jpg

s-DSCN0427.jpg

12/10(土) 午前 小学生クラス

ピエロの衣装、みんな工夫して作っています。





12月8日(木)木曜園児・小学生クラス

完成がみえてきたピエロの衣装。

女子はかわいらしいものを工夫してつくっていました。
男子も苦戦しながら裁縫にチャレンジしていました。

s-IMG_0614.jpg

s-IMG_0613.jpg

11/8(木) 少人数クラス

可愛い作品が沢山できました。





今日もきれいな色を沢山描きました。





12月7日(水)水曜小学生クラス

ピエロの衣装、完成しましたー。

今日はボンドが乾いていないのでそっと置いておきますが、
来週は作者本人が着たところの写真をとりますよ~。

s-IMG_0610.jpg

12月6日(火)火曜小学生クラス

ピエロの衣装作り、完成が見えてきました~。

先週よりももっと装飾がついて、にぎやかになってます。
直線縫いでTシャツのすそをぐるりと縫ったり、
毛糸のポンポンとフェルトを上手に使って動物の顔にしたり。


s-IMG_0605.jpg

s-IMG_0606.jpg

s-IMG_0608.jpg

12/3(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

楽しかったり、可愛かったり、いろんな衣装を作っています。







顔も頑張って進めています。

12/3(土) 午前 小学生クラス

「将来デザイナーになりたいの」なんていう子もいたりして、みんな楽しく進めています。





すてきな顔が出来上がりました。

たまあーと創作工房 こども教室展覧会 開催日時が決まりました。

常日頃、たまあーとの活動に
お心傾け頂きありがとうございます。

お陰さまで
日々、美術を通じての共育活動、美術教育活動に
邁進しております。

さて、たまあーと創作工房 こども教室展覧会の
日程が決まりました。


2017年4月29日(土)~5月7日(日)
茂原市立美術館 郷土資料館2F市民ギャラリーにて
行います。

詳しい日程等は追って皆様にお伝えするとして
第一報をさせていただきます。


来年はたまあーと20年目
相変わらずで何も変わらずで甚だ非力ですが
こうやって続けることが出来たこと
皆様のお陰に存じます。

ちょっとだけ皆さんに楽しい嬉しいと思って
いただける空間になるように
展覧会を目指します。


こどもたちの作品が皆様に元気をお裾分けできますこと、楽しみです。

お越しをお待ち申しあげます。

12月1日(木)木曜園児・小学生クラス

木曜日クラスも、カラフルな模様をはりつけたり、
半袖に袖を縫い足して長袖にしたり、制作順調です!

s-IMG_0595.jpg

s-IMG_0594.jpg

s-IMG_0593.jpg

12/1(木) 少人数クラス

絵の具の下にも文字が隠れてたりするんです。



イカさん、タコさん、カメさん。たくさん泳いでます。月と星も出てます。

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク