1月31日(火)火曜小学生クラス

今週は陶芸の土でメダルを作り。
焼きあがるまでしばらくかかりますが、
楽しみに待っていてください!

s-DSCN0903.jpg

1月28日(土)クラフトクラス

クラフトクラスも刷りました。
さすが高学年のクオリティです。

s-DSCN0902.jpg

s-DSCN0901.jpg

s-DSCN0899.jpg

ステンドアートの完成さんも!

1月28日(土)園児・小学生クラス

どんどん刷り上がっています。

できあがった版画を乾かす場所がなくなるほどです!

s-DSCN0896.jpg

s-DSCN0897.jpg

1月27日(金)金曜小学生クラス

金曜クラスは個人制作で作っていたので
版木も版画も、置き場所にこまるくらいたくさんあります!


s-DSCN0890.jpg

s-DSCN0891.jpg

1月26日(木)木曜園児・小学生クラス

版画、刷ってます!

何枚も刷っているときれいに刷るコツもつかめてきますね~。
小学生クラスはみんなで彫ったなが~い版画もきれいに刷れましたよ!

s-DSCN0889.jpg

s-DSCN0887.jpg

1月22日(水)水曜小学生クラス

水曜クラスも、刷りをしました。

バレンでゴシゴシこすって
紙にインキをしっかりつけると
ムラのないきれいな仕上がりになりました!

s-DSCN0885.jpg

s-DSCN0886.jpg

1月24日(火)火曜小学生クラス

今週、版画の3回目は刷りの回です。

何枚も刷って、その中で一番良く刷れたものを完成作品にします!

s-DSCN0884.jpg

1月21日(土)クラフトクラス

版画、ステンドアートなどの作品作りをそれぞれ進めています。

どの作品も丁寧に思い残すことのないよう作っています!

s-DSCN0882.jpg

s-DSCN0880.jpg

s-DSCN0879.jpg

1/21(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

版画を進めています。
下書きからもう素晴らしいです。





1/21(土) 午前 小学生クラス

彫り終わった人は試し刷りもしてみました。

1/20(金) 小学生クラス

みんな彫刻刀で木を彫るのにも慣れてきたみたいで、どんどん彫り進んでいました。

1月19日(木)木曜園児・小学生クラス

園児クラスと小学生クラスで、試し刷りまで進みました。

小学生クラスの共同制作も、来週本刷をします!

s-DSCN0877.jpg

s-DSCN0878.jpg

1/19(木) 少人数クラス

今日は白と黒の世界でした。



ざぶーん、ぶくぶく、いかさん、たこさん、うみがめさん・・・。

1月18日(水)水曜小学生クラス

版画の2週目です。

集中して彫っていてふと気がつくと
首が痛くなっていたり、指が固まったようになっていたり……
休憩を取りながら、背筋をのばしたり、指を動かしてから
また彫り勧めて、試し刷りまで行った子も!

s-DSCN0875.jpg

s-DSCN0876.jpg

1月17日(火) 火曜小学生クラス

版画の続きです。

先週彫刻刀の使い方を練習したので
今週はずいぶん彫り方が上手になってます!

削りカスが山盛りになるほど、たくさん削りました!

s-DSCN0871.jpg

s-DSCN0873.jpg

1月15日(日)日曜あーとで遊ぼう ぼうし作り

今日は毎月第3日曜日に行っている「日曜あーとで遊ぼう」の日!

今月はぼうし作りをしました。
自分の頭の大きさに合わせてぼうしの土台を作って
いろいろな材料をくっつけまくる!

輪っかを立体的に組み合わせてみたり
ながーい材料を垂らしてつけてみたり
いろいろ工夫して、面白いぼうしができました~!

s-DSCN0868.jpg

s-DSCN0870.jpg

1月14日(土)クラフトクラス

クラフトクラスも版画はじまりました!

図鑑などの写真を見ながら図柄を決めて
さっそく彫刻刀で彫っていきます。

前回仕上げをしてあったピエロの衣装も、
ボンドが乾いたので完成記念撮影をば!

s-DSCN0865.jpg

s-DSCN0863.jpg

1/14(土) 園児クラス・午後 小学生クラス

木版画をやっています。自分の好きな物を真剣に彫っている姿が印象的でした。





1月11日(水)水曜小学生クラス

版画、はじまりました~!

刃物を使う授業のときはやっぱり集中するので
みんな黙々と彫り進めています!


s-DSCN0860.jpg

1月11日(水)めばえクラス

毎月第2水曜日はめばえクラスの日!
ちいさなお子さんの絵の具遊びをしています。

まぜまぜしたり、びちゃーっと紙の上に広げたり、
今日も絵の具をいろんなところにつけながら楽しみましたよ~!


s-DSCN0856.jpg

s-DSCN0849.jpg

1月10日(火)火曜小学生クラス

新年明けて最初のカリキュラムは「版画」です!

彫刻刀の使い方、
特に怪我をしない使い方をしっかり身につけて
さあさあ、彫って彫って作りますよ~!

s-IMG_0618.jpg

2017年4月29日(土)~5月7日(日) こども教室展覧会行います。

3年に一度の展覧会を行います。

2017年4月29日(土)~5月7日(日) こども教室展覧会
茂原市立美術館・郷土資料館2F市民ギャラリーです。

生徒の皆様には詳細を今週から送付させて頂きます。

展覧会期中 5月3日(水)に
記念講演会として
 「藤田嗣治と房総が生み出した物語」 ~パリからの手紙を紐解く~と題して

千葉県文書館古文書調査員 加藤時男先生にご登壇頂く予定です。

更なる詳細はまた後ほどとさせて頂きつつ

皆様のご参加、ご高覧を心よりお待ち申し上げます。

1月10日 明日から 授業開始です。

改めまして

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

明日、1月10日から 新学期開始ですね。

たまあーとも 授業開始です。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク