fc2ブログ

記事一覧

そのストロークの意味

本日の午前中は長生健康福祉センター デイケアクラブの日でした。

お題はクリスマスリース。

シナベニヤを星形に切り その周りに籐の蔓で円を作ったものを配置したのが
基本形。
そこにスパンコール フェルト モール などなどで装飾しました。

一気に皆さん集中して制作に取り組んでいただき
サブカリキュラムのクリスマスカード作りを含めても
時間が余るぐらい ど~~っと充実した時間が過ぎていきました。


その中でも 考えることに時間がかかり手が進まない方もいらっしゃいました。
でも、それで良いのです。
考えていることも創作なのですから
むしろ 考える時間が何より重要なのだと思います。

早く作ることが良いのではありません。

ワンストローク、その一手にそれぞれのスピードがあり
そのストロークにはそれぞれの意味・物語がある。


手が不自由な方ならば
たった一筆と思える行動も その方にとっては命がけということもあるのです。

どうしよう こうしようと 思案して思案し続けて ぐっとのせた 一筆もあるのです。

心を込めて 命をかけて 画面にのせた その痕跡は
深い深い世界を築いているのだと思います。



このようなことを思いながら 今日の授業を終えました。


私なりに皆さんの満足な表情を感じ取ることが出来たのがまた、何より嬉しく思った時間でした。
来週はクリスマス会です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
2018教室案内

■たまあーと創作工房■
●TEL&FAX:0475-42-6138
●メール  *=@
【お問合せ用】contact*tamart.net *=@
【生徒連絡用】renraku*tamart.net *=@
アドレス変更しました
〒299-4301千葉県長生郡一宮町一宮2553-8
■OPEN:水~土10:00〜


九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で
98年よりたまあーと創作工房
美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。


たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。
**たまあーと HP 
**たまあーと twitter
**たまあーと facebook fan-page
**たまあーと Instagram
上記も是非、ご覧下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ツイッター