fc2ブログ

記事一覧

クレー と クモ

本日は千葉市美術館 と 千葉県立中央博物館

千葉市美では 
パウル・クレー 東洋への夢 Paul Klee and East Asia 展が
会期 2009年5月16日(土)~ 2009年6月21日(日)まで!

江戸浮世絵巻 Floating Edo Ukiyo-e world  展が
会期 2009年5月16日(土)~ 2009年6月21日(日)まで!

双方の開催と言うことで 規模は小さいのかと思いきや。。。
二つとも作品満載でした。


クレー展は クレーが東洋の美術、日本に関しては浮世絵や仏像などからどのように
影響を受けたのか と クレー作品と比較しながら 展示されていました。

クレーの線描による表現の 創造の源のひとつとは 納得。
それにしても作品数の多い作家さん=描くの大好きだったんだな
これでもかと 描き  これでもかと 吸収できるものは吸収し続けていた方だということも
再認識。
線と同時に配色が絶妙であること  ああ  ああ  素敵。



浮世絵展は

入場する前に 頂く展示目録が なんとA3二枚なのにびっくり!!
こんなに作品があるのですか!

と 係の方に 一緒に行ったI氏が尋ねると
サイト上で体力勝負の展示と書かれているんですよ  とのこと
納得。

すべて 収蔵品とのこと。収蔵品量に驚き
また、もし 浮世絵の展示だけを見るならば 入館料が 200円だけ
というお話しも 太っ腹 と申しますか 千葉県人の人の良さなのけ?
なんて 思ったりして
いやはや 浮世絵のファンには 嬉しい展示です。


浮世絵の歴史上 ポイントとなる作家・作品が並んでいました。

浮世絵は デザイン=構成でパッと目に入り
間近で見ると繊細な刷りの技術が隠れていたりして
あっさりとも 深くにも楽しめるところが魅力だなと 実感。

先日、歴史民俗博物館で見た 錦絵の版木を拝見したことが
より 実感を高めています。

しかしながら 同伴のこたま嬢が お腹が空きすぎて ご機嫌斜めげっちょになったのが
残念。じっくり見られなかった・・・


お昼は 美術館、同ビル上11階の レストラン かぼちゃわいんにて
パスタもハンバーグも美味しかった!

それにしても 駐車場も無料 入館料もリーズナブル。
でも 収蔵品は多し  と 
流石、千葉県の県庁所在地の市立美術館。。。。。

入館者が ほどよくて
係の方は 非常にご親切で 子連れを様々ご配慮いただき
有難い限りでした。

市民のことを考えて 税金を上手く還元している なんて
そんなことも 考えさせていただきました。
有難いです。


お次は 千葉県立中央博物館へ

クモ・蜘蛛・くも -8本足の糸つむぎ職人-
平成21年3月7日(土)から5月31日(日) へ
中央博物館に来るのは ちば環境情報センター関連のイベント以来。
常設展示をじっくりと見るのは始めて

ここも一日楽しめる空間ですね。


もう既に 骨になっている 千葉産 いのしし しかの 骨格標本を拝見
当家の11月の掘り出しが楽しみ!になったり

と 千葉に由来する生き物や 民俗学・歴史まで展示されているのが興味深かったです。
千葉に引っ越しされたばかりの方 行ってみるいいべ!

銚子でアンモナイトの化石が取れるのか。。。。。。。。。。。行きたい!
貝類もば~~~と並んで アドレナリン大放出。


肝心の蜘蛛の巣展は 以前にINAXぎゃらりーで展示し 出版されたものを
拝見していたので 是非本物を と 思っておりました。

蜘蛛の巣の展示方法がタダ並べる。。。感じで
その美しさが イマイチ伝わらなかったのが残念。

しかしながら この蜘蛛の巣を収集された方の偉業には大大感心。

たっぷり楽しめました。

まだまだ 千葉には面白い博物館美術館が沢山ありますね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
2018教室案内

■たまあーと創作工房■
●TEL&FAX:0475-42-6138
●メール  *=@
【お問合せ用】contact*tamart.net *=@
【生徒連絡用】renraku*tamart.net *=@
アドレス変更しました
〒299-4301千葉県長生郡一宮町一宮2553-8
■OPEN:水~土10:00〜


九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で
98年よりたまあーと創作工房
美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。


たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。
**たまあーと HP 
**たまあーと twitter
**たまあーと facebook fan-page
**たまあーと Instagram
上記も是非、ご覧下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ツイッター