今週のくつつくり たまあーと!

くつつくり 三週目

靴を作ることに対してのイメージも作業もしっかりして来ただけに
作業は順調です。

今週は水曜園児クラス、HIGHクラスも小高かっちょ善和先生が指導して下さいました。
お忙しい中、ありがとうございます!

水曜園児クラス!
2011 9-10 くつつくり 3週目 019_R
斬新なデザイン!やっぱり天才Sくん!

2011 9-10 くつつくり 3週目 021_R
園児クラスgirlsは一人(こたまはサンダル。。。母に似て独創系。。。)をのぞいてみんなお姫様系。

小高先生にはこども油絵デッサンクラスにも残って頂き
アパレル系を夢見ている生徒に経験に基づくお話をして頂きました。
やはり 経験者のお話は大事。そして、男の子には男性の語りが大事。
2011 9-10 くつつくり 3週目 035_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 040_R
かっちょ先生にはみどりWSも!

木曜小学生クラス
2011 9-10 くつつくり 3週目 049_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 051_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 058_R
この靴は こうでね。それでね。と物語が沢山含まれているのがこのクラスの特徴ですな。

小高先生ご担当金曜小学生クラスは完成度高し
2011 9-10 くつつくり 3週目 070_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 074_R
靴底がリンゴとお花!かわいい!!!
2011 9-10 くつつくり 3週目 078_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 092_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 095_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 098_R
おしゃれ番長Rちゃん!流石です!

土曜園児クラス!小学生クラス 完成さん続々です。
2011 9-10 くつつくり 3週目 104_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 107_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 110_R

そして、今週最後のこども教室でもあるHIGHクラスには
おだかっちょ先生ご登場。

実際に靴を作るところを見せて下さいました。

論より証拠!
技は見て盗め!

何より職人=ものつくりの姿勢を学べましたね。

2011 9-10 くつつくり 3週目 137_R
2011 9-10 くつつくり 3週目 139_R
2011 9-10 くつつくり 3週目 143_R
2011 9-10 くつつくり 3週目 147_R
2011 9-10 くつつくり 3週目 160_R
小高先生の手の中でわずかな時間で靴の形が生まれてきます。

2011 9-10 くつつくり 3週目 173_R
実際に触らせて頂きました。

2011 9-10 くつつくり 3週目 179_R

実演後の真剣さ違いましたね。
2011 9-10 くつつくり 3週目 182_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 190_R

2011 9-10 くつつくり 3週目 196_R

小高先生のまとめのお言葉 自分で作ることが出来るものということを考え 知って欲しいのお言葉。
何でも簡単に手に入る豊かな時代に生まれたことで 失ってしまった大事な思いを考える
お話でもありました。


完成が楽しみです! 









comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク