ばらばらになったおもちゃ  何を想像する!?

ばらしたおもちゃを箱から選んで 板の上に再構成します。

みんな、部品を見ながら これってあのおもちゃの ○○じゃない!?とか

これとこれ くっつくよ!

と部品から全体像を想像したり
本来なら違う部材をくっつけて新たなおもちゃを創造したりして


また、何より機能美が感動。このフォルム綺麗だなあとか

そして、おもちゃという人が使うものですから
使用時の心地を考えての設計(スイッチの中身とかね。。。)

すごい!

たくさんの人の英知が結集しているのです。


おもちゃ一つにどれだけに人が関わっているのだろう
そう思うと 心から有難い気持ちになります。

本来なら捨てられるであろう 壊れたおもちゃから
学ぶものは大きいです。

子供達の手によって、板の上で 生まれ変わる新たな世界。

IMG_9452_R.jpg

IMG_9453_R.jpg

IMG_9458_R.jpg

IMG_9459_R.jpg

存分に遊んだあとのおもちゃ その中に潜む技術と知識をドライバー一つで開け、学び
そして、ばらばらになった 機能美を持つ 部品で
新たな世界を構築する。

さあ、どんな物語が生まれていくかな
楽しみです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

スゴイ!スバラシイ!!
いつも手にするおもちゃを知るって感じなんでしょうか。
機能美って言葉は難しいかもしれませんが、それぞれに何を感じるか。
それはひとつのおもちゃでも幾通りの感じ方があるんだろうと思ってしまいます。

Re: No title

そうなんです!おもちゃの秘密を知る感覚。。。です。
その秘密は 技術と創造の積み重ね。。。

ばらばらにした部品の美しいこと!!


家電も含めて ドライバーで ばらばらにして
ゴミに出す、そんな決まり事があっても良いんじゃないの!?
と思うぐらい 学びを得ること必須です。


子供達楽しんでいます!


プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク