祝  ご出産!  ツバメの たまごの殻  見つけました。

そろそろかな、、、、
タマゴを暖めている様子を 眺めていただけに
待ち望んでいました。

今日、軒下を片付けておりましたら。。。

発見、ツバメの卵の殻!
2012  5 16 ツバメの卵の殻_R

直径1,5cmぐらいでしょうか。。。。。

鶏の卵より ちょっおっと スリム。



こんな小さな卵から  遠く旅に出る ツバメが育つのです。

感激。。。。。 上手くたまごの殻が見つかれば、、、空き瓶に入れて
ためています。


餌も運んでいます。

巣から雛たちが 顔を出すのは、4,5日後かなあ。。。。
何羽いるかなあ、、、、  


ツバメが少なくなって居るという お話を生徒さんからの又聞きで伺いました。

ツバメが作りやすい壁が無くなったとか
核家族化が進んで 昼間は留守のお宅が多くなったからとか。。。。
様々な理由があるそうですが。。。。。

皆さんが たまあーとに お越し頂いているお陰で
こうやって毎年 ツバメも安心して子育てをしてくれています。
嬉しい、本当に嬉しい。皆さんのお陰です。

早く雛の顔を見たいなあ。楽しみです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク