ぱぺっと  お家に連れて帰ったらご飯食べさせよう~

2012 6 ぱぺっと  050_R

パペットを作っています。

手袋を使って。。。

針と糸も使って
前回より慣れたね~

指ちくっとした子もいたけれど
そこで辞めずに続けました。
素晴らし!!


大人はすぐに結果を求めたがり
上手くできたかどうか 成功するかどうかを 求めますが

その前に、、、、、技術の取得には
失敗がつきもの
そして、繰り返して 成功へ

いきなり”成功”の人なんていない。

苦手!怖い、それも大事なこと
苦手だからより繰り返すも必要。でも
苦手だから”出来る人”ってすごい!!!!!って思うことも大事。

お裁縫は苦手だけど別なところで得意が必ずあり
互いにほめ合うところになればなお良し。


今は出来なくても来年は出来る様になるかも
という可能性を自分に持たせるのも大事。

様々 お裁縫通じて学んでいます。


何より みんなの発想が面白すぎて
先週の緊張感とは打って変わって笑顔が沢山あふれた時間もありました。


水曜園児クラス、、、
2012 6 ぱぺっと  007_R

この真剣な表情!かっこいい!
2012 6 ぱぺっと  010_R

小学生クラス。。。さすがの黒子登場!!!
2012 6 ぱぺっと  012_R

2012 6 ぱぺっと  014_R

上手く作ることより 失敗を恐れないことの方が大事。

2012 6 ぱぺっと  015_R

高学年になると更に技術も増して。。。
2012 6 ぱぺっと  019_R


2012 6 ぱぺっと  023_R

2012 6 ぱぺっと  024_R

2012 6 ぱぺっと  025_R

2012 6 ぱぺっと  026_R

色んな想像をしている子は。。。未だ未だ完成に至らず。

それで良いよ!納得いくまで作るべ~


園児クラス!
初めての針仕事!
緊張していたけれど
出来上がったら、、、、、


おうち持って帰って良い??
お家でご飯あげよう~~

大変だった分
出来上がってからの愛おしさは更に倍。

そうだね。。。ものを作るって
愛着持ったものが増えるってことなんだよね!

自己肯定感も生まれる。。。
2012 6 ぱぺっと  029_R

2012 6 ぱぺっと  034_R

お母さんもちょっとお手伝いしてくれた子もいました。
それも良いねえ~親子合作。

怖いと思うときは無理にやらなくても良い。
でも、いつかは出来るって言う自分への可能性は広げておいて欲しいなあ


2012 6 ぱぺっと  036_R

2012 6 ぱぺっと  038_R

2012 6 ぱぺっと  041_R

2012 6 ぱぺっと  043_R

HIGHクラスはやっぱりすごい。
どんどん自主的に良いもの作っている!

むか~し。小さいときにすぐにやってやってが口癖だった子が
一人でどんどん作っている。。。。。
そう、必ず、出来るんだから 自分への可能性点多めにつけておいてね!
2012 6 ぱぺっと  052_R


パペット同士で
耳掃除しあっていた。。。。
2012 6 ぱぺっと  056_R


男の方が集中すると
良いもの作るなあと思いました!
縫い物王子完成!
2012 6 ぱぺっと  051_R

もう少し完成さんまではもう一授業追加。。。の子もいます。
でも、納得いくまで 作って下さい!!

がんばるべ~

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク