2012 あーと合宿 アートガーデンコヅカ 森の家にて 二日目

2012 7 29^31 あーと合宿 077_R


森の中にいると 明け方が鳥の声が良く聞こえる

というお話しを宮下昌也さんに伺い。。。
本当に、、、はい、明け方の空の色も美しかった。。。。


朝食を作って食べ

そして、宮下昌也先生ご指導によるTシャツペイントへ。。

ファシリテーターが変わると 生まれる作品も変わってくる
引き出し方が変わる。。。
力強い作品 美しい作品が生まれました。
2012 7 29^31 あーと合宿 086_R

2012 7 29^31 あーと合宿 088_R

2012 7 29^31 あーと合宿 281_R

2012 7 29^31 あーと合宿 264_R

お昼は宮下さん奥様が OPENされているかまどの火のパンを頂くことに。。。
なんて贅沢なことか。。。

こどもたちとお使いで 山を登りました。
2012 7 29^31 あーと合宿 169_R
一口食べて 美味しい!の声が沢山!!




ツリーハウスで遊ぶ面々
2012 7 29^31 あーと合宿 138_R

コヅカアートフェスティバルで一段下でBMXをなさる岡山さん!
すごい!!いつの間にやら障がいが出来ている!

2012 7 29^31 あーと合宿 154_R


そして、この度のメイン 小さなティピ作りへ。。。
竹を切るところから始まります。

単に素材集めで竹を切るのではなく 
同時に山の整備にもなるのです。
その意識、こどもたちに感じて貰いたいな。。。

2012 7 29^31 あーと合宿 178_R

2012 7 29^31 あーと合宿 181_R

2012 7 29^31 あーと合宿 197_R

結局、この時間だけでは終わらず。。。
まさに日が暮れるまで描き続けた子もいました。。。

沢山、作り沢山 擦り傷も作った日でした。

山遊びをしていれば怪我はつきもの。
大きな怪我はありませんでしたが
その小さな切り傷もなんてこと無くなり 遊び続けて行く
みんなに ほんのわずかなこの時間でもたくましく成長している
ことを実感しました。


いつの間にやら山の中でルールを作り 遊んでいたこどもたち。

もっとこういう時間が日程にあれば良かったと
来年に向けて、、、課題も出来ました。

2012 7 29^31 あーと合宿 215_R

2012 7 29^31 あーと合宿 219_R

2012 7 29^31 あーと合宿 230_R

山と対話する時間の必要性。


2012 7 29^31 あーと合宿 249_R

夕飯はうどんでした。

うどんって小麦粉があればOKなので外国でも手軽に作れる
日本食の1つですよね。。。

美味しかったなあ~


かなり内容の濃かった一日。

お風呂に入らずに寝てしまった子も。。。

それだけがんばれるって素晴らし!い!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク