夏の特別教室  作って演奏会 ご報告  音がいろ かたち 喜びに変わるとき!

「作って演奏会」

昨年に引き続き 二度目の実施です。

今年も作曲家 山辺義大先生に ご指導頂きました。

プロフェッショナルの先生に こうして たまあーとのような弱小教室の
願いを叶えて頂けるなんて 本当に感謝感激です。

音楽と美術の科学反応!

授業前 山辺先生と 楽器のお話をしました。

良き楽器は良き音色を出す。
その良き音色での表現は更に表現の幅を広げていく

先行投資というと何だかいやらしいですが。。。
ある意味 自分の可能性を信じて 投資する=本物を使う ことの
大切さを教えて頂きました。

美術も同じくですね。。。良い画材をお使いの方は
作品も良くなりますし 長く続く

本物を使う=本気度とも比例していますね。。。
そう、感じさせて頂くお話でした。


そして、この度の 作って演奏会

制作した楽器の一部に音階が取り込めるように
鉄琴のパーツを取り組むことにしました。

三音階あると 和音に
四音階以上あると メロディになる。。。

ドレミ、、、、と きちんと音階調整をされている鉄琴パーツから
奏でる音は それぞれ響き合いが生まれるなと 
音楽に詳しくない私でも心に響くものがありました。

鉄琴パーツと 様々なこれは???と思うような材料を重ね合わせて
作って行く楽器達 子供達の発想豊かな感性がまた響き合います!

山辺先生のご説明から始まります。。。
2012 8 26 作って演奏会 005_R

2012 8 26 作って演奏会 011_R

2012 8 26 作って演奏会 013_R

選んだ様々なグッズが絶妙!なっちゃん先生・秋葉先生の感性です!
 
2012 8 26 作って演奏会 028_R

2012 8 26 作って演奏会 033_R

木のビーズのじゃら~も楽器です!
2012 8 26 作って演奏会 042_R

2012 8 26 作って演奏会 053_R

2012 8 26 作って演奏会 069_R

2012 8 26 作って演奏会 070_R

2012 8 26 作って演奏会 073_R

ドラムマシーン!
2012 8 26 作って演奏会 078_R

2012 8 26 作って演奏会 079_R

2012 8 26 作って演奏会 083_R

2012 8 26 作って演奏会 086_R

2012 8 26 作って演奏会 091_R

2012 8 26 作って演奏会 095_R

楽器が出来たら演奏会です!
2012 8 26 作って演奏会 108_R

正直申すと時間が足りなかったですね。
来年の改善点。。。

楽器を使い込むことで生まれる音の発見、みんなでの音をもっと作り込む時間が足りなかったですね。

音階が生まれたことでより楽器性が高まったからこそですね。。。
2012 8 26 作って演奏会 121_R

2012 8 26 作って演奏会 133_R

2012 8 26 作って演奏会 135_R

2012 8 26 作って演奏会 142_R />

2012 8 26 作って演奏会 147_R

2012 8 26 作って演奏会 154_R

2012 8 26 作って演奏会 163_R

2012 8 26 作って演奏会 184_R

演奏が終わって 授業が終わって
たまあーと跡継ぎTくんと 山辺先生が
今日はありがとうございました!
と お互いに握手をしている瞬間を見たとき
心から嬉しくなりました。

人は人でしか磨かれない
プロフェッショナルの方との接する機会があればあるほど
子どもにとってより夢は膨らみ
そして、自分自身に感動し もっともっと大きく成長していく。。。
そんな機会をもけることが出来れば、、、というのも
一つの私の願い。。。。。

山辺先生 また子とも達に素晴らしい機会を作って頂きありがとうございました。

夢も一緒に作れた 素敵な時間でした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク