福祉×表現×美術×魂  ポコラート全国公募Vol.3  2013.1.13 ワークショップを担当させて頂きます。

3331アーツ千代田
3331アーツ千代田 HP

廃校となった中学校をアート施設に変換させた場所です。

今日は打ち合わせとして参りました。

平日なのに沢山の人人人。

カフェにもお庭にも各展示スペースにも
アートスペースとしての機能が街の中に溶け込んでいるのだと実感しました。

この度は12月14日から始まるポコラート全国公募展
ワークショップ部門で 私の企画した「花を咲かせましょう」を有難いことに選んで頂き
ワークショップ実施と相成りまして 参りました次第です。

ポコラート展概要をHPから引用させて頂きますと
 
***「ポコラート全国公募」は、障がいのある人、ない人、アーティストによる
自由な表現の場を生み出すべく2011年よりスタートした全国公募展です。
本展は、障がいの有無、年齢、展覧会歴など既存の枠組みにとらわれることなく、
人間の表現、創造力と向き合う機会となることを願い開催しています。
 「ポコラート全国公募 vol.3」では、そんなポコラートの思いを
体現するような214作品の展示と、新たな試みとしてのワークショップ企画の
全国公募より選ばれた4つのワークショップを行います。
未だ見たことのない表現活動の数々をご覧ください。***とのこと。
3331アーツ千代田 ポコラート展

ああ、有難い、今までアートを通じて出来ればと思って続けていたことを
ご理解頂けたと 続けてきたご褒美を頂けたと思っております。

そして、展覧会タイトルの 「福祉×表現×美術×魂」
涙が出るほど嬉しかったです。

小さな事しかしていませんが お年を召した方、
知的・身体・精神障がいをお持ちの方や児童養護施設のこどもたちと
ボーダレスなアート活動出来たらとたまあーとの講師の先生方と共に思っていたことが
形になる可能性を頂きました。

以前、エイブルアートジャパン主催 臨床するアートにて
様々学ばさせた頂いた場所で まさかワークショップをさせて頂けるとは!
嬉しい限りです。

楽しんで がんばるべ~
花びらを 行商のおばちゃんごとく背負いかごに載せて持っていく予定です!
お~え~かもめ部隊だっぺ!


参加者募集
「花を咲かせましょう」

企画者・こまちだたまお/美術家、たまあーと創作工房代表
日時:2013年1月13日(日) 13:30〜15:00
定員:15名
詳しいことは↓もご覧下さい。
3331アーツ千代田 ポコラート展
障がいをお持ちの方もそうでな方も 200歳まで!皆様のご参加お待ち申し上げます。



参考まで
たまあーとこども教室で行った 花を咲かせましょう と同じカリキュラムの様子です!
たまあーとでの花びらひらひら

以前、ポコラート展第一回を拝見しました。
素晴らしかった!沢山のエネルギーを頂いた展覧会でした。

この度も12月14日~1月20日まで作品展示されています。
こちらは絶対、是非是非是非!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク