2013 1.13 ポコラート展  こまちだたまおワークショップ  花を咲かせましょう! ご報告

2013 1 13 3331アーツ千代田 にて

全国公募 ポコラート展 ワークショップ部門に選んでいただきました。

こまちだ たまお企画 「花を咲かせましょう」
を実施してまいりました。


参加者22名 

お子さん、障がいをお持ちの方、そうでない方 
ご家族含めると会場には30名以上の方にお集まりいただきました。


桜の花びらがぱ~っと舞うところを見て考えたワークショップです。


2012 1 13 3331 WS 007_R

2012 1 13 3331 WS 018_R

2012 1 13 3331 WS 030_R

2012 1 13 3331 WS 037_R

花びら型に切ったさまざまな質感・色の紙を た~~~くさん作りました。
たまあーとの秋葉先生、なっちゃん先生の手によるものです。

手で切ることにこだわりがあります。
舞い方が違う。。。。。

その花びらを わ~~~~~っとまくのです。


花びらや落ち葉が舞い散る時のように

誰もがこの光景に美しさを感じると思います。

誰もができるワークショップ=誰もが共通して感じる感動を探す。
それもワークショップを組み立てる人間の思案かと思います。

画像はご家族でご参加いただいた作曲家 山辺義大さんが撮影したものを
使用させていただいております。



そして、
出会った花びらから作る お花畑。

楽しいワークショップだったなあ

たくさん笑ってたくさん動いて 全身で喜びを表現する時間でした。
幸せ!!!!!!!



反省点ももちろんあり それは次回の目標に
頂いたご意見は次の展開に


この度のワークショップをより前進させるために
良き点を申すならば

思いっきり 遊んで楽しんだ時間であったこと。

1月14日の審査員の方によるお話を伺った際、
ワークショップについて ”お遊戯”だと言ってくださいました。

そうです。
遊びです。おもいっきりあそぶことで生まれてくる形・おもいもアートにしていただけませんでしょうか?

アートを通じて
どう楽しい気持ちに仕掛けていくか
笑顔をつくるかも アートの役目かなと 思うことが多々あります。
そして、それを担うのが私の役割の一つだなと思っています。

アートで 障がいのあるなしも 関係ない ボーダーレスの
時間も得ることが出来るのも有りがたいことだなと思います。

まだまだ不勉強で 精進足りませんが
更に邁進してまいります!

日本全国、世界中に花を咲かせに参りますよ~
私でよければ是非どうぞ!


ご参加いただいた皆様
ポコラート展スタッフの皆様 ボランティアの皆様
ありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク