晴れたから。。。。。 お散歩アート

年に一回のカリキュラム。お散歩アートです。

一宮城趾跡に 建てられている 振武館に行ったり 
土曜園児クラスは たまあーとにほど近い 舞台公園に行ったりしました。

単に、お散歩だけでないところがたまあーと。

歩きながら 色を感じてきて~覚えてくるように~と”指令”を出して。。。

金曜日小学生クラス   夕日の時間
2013 4 お散歩あーと 013_R

振武館は一宮で一番高いところ
一宮小学校を通ります。
2013 4 お散歩あーと 018_R

トンネルをくぐっていきます。
2013 4 お散歩あーと 025_R

そして、一番高いところからの眺め
海が見えます。
2013 4 お散歩あーと 037_R

さっきとは夕日の色が違う。
刻一刻と変わる色模様を 肌で感じる。
色を探すという”指令”1つで
目線が変わります。
その目線は 色感にも 物語形成にもつながっていくことかと。。。

アトリエに戻り 色見本から 近い色を探し集めます。
2013 4 お散歩あーと 056_R

土曜園児は 舞台公園へ(なぜ舞台って名前か!?字名が 舞台だからです。
たまあーとも 本当は一宮町一宮字舞台。。。でも発音が
ぶたいではなく なまって ぶでえ が正解!ハイ余談。でも名前の由来はわからないんですよね。。。)
2013 4 お散歩あーと 068_R

Rちゃん なんと!四つ葉のクローバー GET!
一生の宝物にしてね~
2013 4 お散歩あーと 075_R

春の色が並びました。
2013 4 お散歩あーと 096_R

土曜小学生クラス 振武館へGO!
トンネルを抜けるときC&Mちゃんが 未来へ向かって行くみたいの台詞が
心に染みました。
2013 4 お散歩あーと 112_R

海までくっきり
2013 4 お散歩あーと 116_R

そして、塀の窓から見えた一宮町
2013 4 お散歩あーと 128_R
小さな町だな ちょっと高いところに登れば 半分は見えてしまう町。


お察しの良き 保護者の皆さんはすでにおわかりかと思いますが
小学校・振武館は 津波などの非常事態の避難場所に検討しているポイントです。
避難訓練と称しみんなを連れて行くことも出来ますが
あえて、散歩のゴールと設定することで
万が一 億が一にも”その時”が来たときに
あの時の場所、楽しい思い出の場所に 行こうと思って走る方が
その後の復興に向けての心構えも
前向きになるのでは。。。と 考えた次第。


たまにはお外に出るの良いですね~
みんなの生き生きぷっり素敵でした!!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク