めばえクラス    色の名前が声になる。

2013 5 めばえクラス 024_R

先週のお話となりました、5月7日のめばえクラスのこと。

毎回のようにご参加下さる お子さんが 色の名前を言いながら
絵の具を求めて下さる姿に感動しました。
ご参加頂いた当初はまだ、言葉の形は 見えていませんでした。
ご成長をご一緒に感じさせて頂いた瞬間でもあります。

めばえクラスは
お子さんにとって初めての絵の具体験の場と
して下さる方が多いクラスです。
お家で出来ないことをする時間。

始めて絵の具に触れるお子さんにとっては
水に絵の具が溶けることも驚き
混ぜると色が変わることも驚き

発見を体で感じる時間でもあると思います。
それは 科学的体験の始まりでもあると思っています。

色んな道具を使って
スポンジとか 掃除用具とか
挙げ句の果てにはえたたきとか(ハエでは未使用。)
絵の具を遣う行為そのものの概念を変えつつ。。。。。

毎回、一歳児の小さな体で 脳で 覚え 変化=成長させているその姿に
出会えることが 嬉しい時間でもあります。

5月26日にわっくわっくさんご企画で おとなのめばえクラスも
実施予定(参加者募集中)ですが
絵の具の無限の変容にとっぷりつかれる楽しい時間でもあります。

画像を参考にどうぞ、楽しいですよ。
たまにはおとなも意味もなく遊ぶってことも必要ではないですかね。
余裕を作るために。。。。。 と

参加して下さった こどもたちの表情から考えてしまいました。


2013 5 めばえクラス 001_R

2013 5 めばえクラス 009_R

2013 5 めばえクラス 014_R

2013 5 めばえクラス 016_R

2013 5 めばえクラス 057_R

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク