こども教室  今月は。。。。。   お面です!

2013 5 お面作り 002_R

2013 5 お面作り 004_R

張り子の要領で お面を作っています。
土台は 通称 水粘土  彫刻科の彫塑や 工芸科の立体構成に使われる 「木節土」です。

1年に一度ぐらいの頻度で お目見えします。
およそ100Kgはあるかなあ~

練り直して使ってますよ~

たまあーとを始めた当初からの土ですので15年。
はい、かなり熟成が進んで可塑性が増しています。

良い感じです。


粘土をこねこね 楽しそう。お面!というテーマも
面白くてね~
今日は生徒のリクエストで
超リアルなブタっぱなを作りました。(没になったけれど。なかなか良いぶたっぱなだったな
自画自賛!。。)

どんなものに成るのかお楽しみに!

和紙は不思議なご縁で、、、房総と言う名の和紙になりました。
面白いなあ~


今日は運動会の練習でお疲れ気味かと思いきや
むしろテンションMAXで

運動会の応援歌を踊り歌いまくるみんな!
素晴らしい!!!!
日頃、学校で精一杯過ごしているのがわかりました。

歌がね。。。AKBとかだったりするのはジェネレーションギャップ!
ギャップを楽しんでいます。面白いですね~

今日もみんなに全身で笑わせて貰った授業時間でした。

2013 5 お面作り 007_R

2013 5 お面作り 008_R





comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク