国立新美術館 イメージの力展 拝見して参りました。**春休みにアート体験推進活動!**

本日は こたま(娘 小1)と姪っ子(小2)を引き連れて
国立新美術館へ 

今回は贅沢に特急わかしお8:34発 で 
上総一ノ宮⇒JR東京⇒丸ノ内線東京駅⇒丸ノ内線国会議事堂前⇒千代田線乃木坂
乃木坂の駅から 国立新美術館は 直接、会場に参れます。

トイレ休憩等入れつつ 10:15分頃に会場に。遠いようで近い東京だっぺ。


今回のお目当ては 
「イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる
           国立民族学博物館創設40周年記念
              日本文化人類学会50周年記念 」

イメージの力 展 HP

イメージの力展 FBページ

大阪、千里 万博公園内にある 国立民族学博物館 所蔵物が 次から次へと展示されていました。

実は年末にみんぱくに出向いたのですが 3分の2が改装工事中。。。
残念無念、でもそれがこうやって近くて厳選されて拝見出来るのは幸せなことです。

民族学 ということで 歴史のみならず 
地球にはこのようにも豊かな民族が住み それぞれの文化を築いていると
教えていただける機会は無いと思っておりました。

これはこども達に見せねば、、、と

かねてより考えておりました。

本日、小1、小2を引き連れての来訪でしたが
彼女たちなりに沢山刺激を受けてくれたようです。

自分の体を遙かに超える大きさの展示物に驚いたり
この作品は、、、素材は?どんな意味?
と 大人も想像がつかない世界が目の前に繰り広げられることで
互いに語り合い 作品を見ました。

 
会期:2014年2月19日(水)~6月9日(月)
会場:国立新美術館 企画展示室2E
主催:国立新美術館、国立民族学博物館
火曜日休館です。

他にも展覧会多数行われておりますし
また、お近くには森美術館、サントリー美術館等もございます。

是非、 ゴールデンウィークも含め
ご観覧をお勧めしたいと思っております。

ミュージアムショップ、ランチ等も また、一興、楽しいお時間となると思います。


*****生徒から展覧会に行ったことが無いという話を聞き
ちょっと衝撃を受けました。

美術館博物館は知の海です。
その中で泳ぐことでご自分を見つけ出す
きっかけを得ることが出来ることと思っています。

自分はこれが好き、これが嫌い。
この作品何か感じる、、、
そんな出会いがあることを願っております。

もっと美術館博物館へ行こう!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク