夏の特別教室 授業風景 山武杉のコリントゲーム7/30

昨日の城西国際大学で行いました
山武杉のコリントゲームの授業を
たまあーとの夏の特別教室でも
同内容で行わせていただきました。

本日の授業でも最初に、
山武杉という優秀な木のこと、
山武杉には溝腐れ病という病気があること、
材木を作るには端材がたくさん出ること、
石井工業さんから端材をいただいてきたことなどを
みなさんに説明してから、作品作りを始めました。

RIMG0069.jpg

さあ、のこぎりぎこぎこで部品を作りますよー。

RIMG0066.jpg

RIMG0068.jpg

RIMG0065.jpg

RIMG0067.jpg

RIMG0070.jpg

「ここがスタートで、こっちに落ちていって……」
ビー玉の転がる方向が
設置する部品でどう変わるか、
工夫して考えながら作っていきます。

RIMG0131.jpg

さらにさらに
コリントゲームを超越した
箱庭的な作品にしている子も! 素敵!

たまあーとのカリキュラムは
一応の完成予想図はありますが、
作りながら「ああしたい! こうしたい!」
という思いが生まれたら、
多少のアレンジは大歓迎です。

それだけ作品作りに夢中になって
いろいろ考えている証拠です。
正解が決まっていないアートだからこそ
みなさんの自由な発想を大切にしたいと思っています。

そして完成さん続々!

RIMG0078.jpg

RIMG0088.jpg

RIMG0098.jpg

RIMG0114.jpg

RIMG0123.jpg

RIMG0124.jpg

RIMG0134.jpg

RIMG0119.jpg

RIMG0137.jpg

完成した子たちは早速ビー玉を転がして遊んでいました。
「3つ同時にスタートさせる!」
「ここに来たらやり直し!」
オリジナルのルールを作って
それぞれの遊び方を教え合いながら
一緒に遊んでいるみなさんの顔は本当に楽しそうで、
今日も良い授業ができたなあと感じております。

特にこの山武杉のカリキュラムは
城西国際大学と石井工業さんのご協力で実現しました。
ご協力いただいたみなさんに感謝感謝です!
良い授業をすることでお返しになってる……かな!?

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク