夏の特別教室 2014 油絵講座 8月10日 11日

はじめての油絵講座という名前にこそ変わりましたが

たまあーとをはじめた1998年からずうっと続けている講座です。
有り難いことです。

ともかく沢山絵の具をはじめてだからこそ使って頂き
学んで頂きたいと思っています。

あえてパレットにてんこ盛り!にして頂いています。
残ったら 共同制作で キャンバスに、、、、

もったいないのお言葉を頂きました。
仰せの通りです。
もったいないと思います。


でも、無駄にしているのではありません。
学びのために使うこと も大事な要素だと思います、

絵の具がもったいないから使わないという
生徒さんの声を聞いたことがあります。
本末転倒です。

絵の具は使われるために 生まれてきた。

もったいないで 使われずに 固まってしまったら元も子もない。

上達のために おもいっきり使うことが
画材への経緯でもあり 画材を作った方への 恩義でもあると
思っているのは 
その苦言を呈された方と違う 世代間でのギャップなのでしょうか

(私はギャップを大事にしたいと思っています。
違うのは当たり前 どのご意見も腑に落ちます。)


とにもかくにも むしろ工芸的要素マチエールを表現できる
油絵絵の具の懐の大きさに身を委ねながら
すう~っと キャンバスに絵の具をのばすときの
心地よさは格別です。


どうぞ、はじめての油絵の具だからこそ
思う存分使いに来て下さい。

そして枚数を重ねていきましょう。
その頃には そんなに沢山使わなくとも描けるようになっているはずですから。。。


油絵 (3)_R

油絵 (4)_R

油絵 (1)_R

油絵 (18)_R

最後は筆をきちんと洗って 
最後の後始末まで覚えて 技法を学んだことになると思っています。

皆さんに丁寧に筆を洗って頂いているので
17回目の夏を迎えた 油絵setの筆も
まだまだ元気に使えます。

また、来年!もお楽しみに!

こまちだ 記

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク