授業の様子 点字新聞アート 小学生クラス

先日お知り合いになった方から、
工作の材料になりそうならと
点字新聞(の古新聞)を送って頂きました。

真っ白で厚手の紙に
点字のつぶつぶがたくさんついています。

こども教室のみんなに、最初の説明で
「目がみえない人達は、手で字を読むんだよー」
と教えると、自分たちでも点字をさわりながら
「全然読めないよー」と驚いていました。

そりゃあそうです。
点字を読む練習をしないと、だれだって読めません。
読めるようになった人は、それだけ練習したってこと!
点字を考えた人もすごいし、それを読める人もすごい!

といったところで、今日はこの材料でアートしていきましょう!

真っ白な紙なので、絵を描いたり
厚手の紙なので、立体的に組み立てたり
材料の使い方を自分で考えながら作っていきます。

IMG_0277_R.jpg

色を塗ったあとに組み立てたり。

IMG_0271_R.jpg

点字のつぶつぶを線でつなげたり。

IMG_0273_R.jpg

壁になるように貼って迷路を作ったり。

絵を描くと、つぶつぶ模様がおもしろい表情になりました。

IMG_0275_R.jpg


IMG_0279_R.jpg


IMG_0268_R.jpg

点字の解読にハマる子も何名か。
点字新聞の裏表紙にある文字対応表を見ながら
「『チ』って書いてあるこれ! 『チ』!」
「ほんとだ! じゃあこれは?」
暗号解読するスパイになった気分?で楽しんでいました。

こども達の発想にも驚かされる、面白い作品ができましたよ!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク