木彫イルカ 7/31 8/21 2015年夏の特別教室

木彫イルカの授業の様子です。

海の近くにあるたまあーとには
海大好きな方、海の生き物大好きな方がたくさんいらっしゃいます。

今年は木を削って作る彫刻として
イルカをテーマに制作しました。

厚い木の板をおおよそのイルカの形に切ってある材料を使い、
切出刀で削っていきます。
生き物の形って、平らな面はないですよね~。
いろいろな角度からみて、
イルカらしいまる~い体を作っていきましょう。

011_R.jpg

016_R.jpg

怪我をしない注意点を守って、
みなさんもくもくと木を削ります。
さらに紙やすりを使うと、
やわらかい曲面ができますよー。

014_R.jpg



018_R.jpg

刃物の扱い方が上手になるには
1にも2にも練習あるのみです!
今回思った通りに削れなかった方も
今日のうまくいった削り方や
今日のうまくいかなかった削り方を忘れずに
次回の木彫へ挑戦していきましょう!

029_R.jpg

長い時間、木と格闘して出来上がったイルカたち。
おうちで飾って、かわいがってあげてくださいね!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク