金曜 小学生クラス  自分のペースを守る

20160115234024690.jpg

先週、下ごしらえした風船を 取り除き、「張り子」を
材料にさて、制作です。

このカリキュラムは昨年11月に実施されました
一宮中学校職場体験の皆さんと考えたものです。

6名の体験者のうち2名は長年、たまっ子。
二人に今まで記憶に残ったカリキュラムは?と
尋ねましたら 一苦労、二苦労するものばかり

そうなんですよね。
大変な思い、自分で考えた工夫や 悩んだことや
完成まで時間がかかるものほど
心に残るものであり
手の込んだものは宝物になるということだと
実感しました。

皆、今日も皆それぞれ悩んでいました。
自分のペースを守りつつ 悩んでパッと閃いた発想に取り組むときの
あの決意に充ち満ちたこどもの顔に
私は未来を感じるのです。

この経験がある子と そうでない子との
差は将来を決める時の踏ん張りにつながると思います。


アートを通じての役割の一つだと感じています。

201601160005576f7.jpg
20160116000542638.jpg
201601160005294f9.jpg
20160116000517ad7.jpg
2016011600050683c.jpg
20160116000305912.jpg

完成が楽しみですね!






comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク