4月27日 水曜こども絵画クラス 冷静な目線と考えを培う。

この時間はこどもたち(と、いっても小学生から高校生までますが、、、)と
描きながら 様々、語ります。

その話が常に冷静な眼差しで
周囲を切り取り考え
言葉で表現しているなあと感じます。


美術系大学を出ているものとして
思うのですが

美大を出た人は
(人にもよることで決定ではありませんが、、、)
何かを表現するために社会を冷静に見、
自分のありようも冷静に見、
それを表現、アートとして再構築する。
再構築は客観視も伴う、それは
自分を冷静に切り取ることでもある。
誰にどう思われるのか
見定めて、表現をする。


また、表現を重ねながら
他者の表現も冷静に認め受けとめているのでは
と思うことがあります。


人は人。


また、自分の考えで進むゆえに
誰かの指針で動くことは稀であるとも、
言えるのだなと考えました。


今更ながら
修了して20年経って思うのです。

おまえは誰だ!
と鍛えてもらったのだなと思います。


この時間のこどもたちも
皆と絵を描きながら

自分を鍛えて、
絵画技術だけでなく
社会に出るそのときのために
自分の思いをかため、
社会に向けて切磋琢磨しているのだなと
感じました。


わけえもん、もっともっも進め!!!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク