2016年5月29日 野口体操講座

2016年5月29日


野口体操講座、終了しました。

埼玉県北本市
アトリエ遊動天都 早川聡子先生をお迎えしての講座です。

マッサージから始まり
おしりであるく
ぶらさがり
前屈
逆立ち
など

基本の動作を学ばせていただきました。

どの動きも学びがあり
ちょっとした動きで自分の重力を知り
使うことで得られる感覚は
目から鱗でした。


マッサージの際の互いが疲れぬよう
本のわずかな力で体をほぐす感覚は
お互いを思いやる心にも繋がると感じました。

いくつかの症例も早川先生は出しつつ

介護、福祉、教育にも
マッサージ、手を当てることの
大切さを教えてくださり
しいては 互いの存在も尊重する
手だても頂いたように感じました。



一緒に参加した娘から
マッサージしてねーっのリクエストを貰いました。
大切なコミュニケーションツールを貰いました。


ご参加くださっている方も
医療、介護、福祉、教育系に携わる方が多く
皆さんそれぞれの場で
野口体操がお役に立てればと思います。




そして、
最後に和紙を使った動きは圧巻でした。
どんなものかは、、、、、
参加した方のお楽しみで、、、


また、来年初頭にお越しいただけるようにお願いしました。

この度の機会を逃された方、また、是非。





comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク