記事一覧

あーと合宿 2016 1日目  無事終了。 寝てませんが寝てます。

1日目があっという間に 終わりました。

9時にたまあーと集合→千葉市立美術館→千葉市動物公園→たまあーとアトリエにて制作→夕飯→入浴→就寝と
相成りました。

毎度ながら 衣食住を共にすることはお互いの学びが
大きいと思います。


この度初日は 「鑑賞共育」「実際に見て描く」がテーマでした。
千葉市美術館では千葉市美術館
河井寛次郎と棟方志功展 を拝見しました。

たまあーとからの提示は
「お家に持って帰るとしたら。。。どれ?」
「真似して作るとしたら。。。どれ?」
と身近にアートを展示する時の思いと
制作時の思いを近づける 提示をしました。

アートに興味がある子たちばかりだったので
良い意味で作品に接近気味!?
係のかたもたまあーとスタッフもドキドキする場もありましたが
心引かれたからこその行動と単にやんちゃだからの作品に立ち向かう気持ちの差は歴然でした。

展覧会に行き慣れている子の 作品との対話の距離感も良かったなあ。

観察力が長けている子は 美術館の作りにも興味を持って
空間全体を見ようとしていました。

作品を身近にしようと心を傾ける子は
「作品の持ち味」にこだわっていました。

みんな良いね。自分の意見で言える子がいたことは
鑑賞も「経験」であり個々の表現でもあると実感しました。


次は千葉市動物公園へ
予定よりちょっと押しての到着で滞在時間は短かったのですが

動物クロッキーを10枚自由行動、もしくは斑行動で描くとし
一端解散し 「集合の約束」をして各自行動をしました。


自由行動はある子の提案だったのですが

提案者の子は 館内にも時計が少なく、自分も持っていないその状況を
楽しみながら 一人、出かけていきました。

「時計無くて大丈夫?」
「腹時計と 人から聞いて確かめる」の言葉を聞いたときに
毎年、合宿に通ってきてくれるその子の大きな成長を感じました。
自分の勘を信じ、人にうまく頼る術を持つ。
本当の自立は人にうまくお願い出来るようになることと
聞いたことがありますが
彼にも自立で向けての 第一歩を垣間見ました。
お母さん、嬉しいけれど。また寂しくなっちゃいますね。。。

アトリエに戻ってきて粘土で制作し 夕飯食べて
入浴して はい就寝。ですが。。。。
今年も鬼隊長。こまちだに「黙れ!」と一喝されて
今、漸く就寝に入った?ところです。

これから、ちゃんと寝たかチェック!!??

きっと 興奮冷めやらず、まだ起きている子が一人や二人いるだろうなあ。。。

眠れぬ子羊ちゃん達をしばらく経ったら救出して、初日が完全修了です。

IMG_0250_R.jpg

IMG_0255_R.jpg

IMG_0247_R.jpg

20160725_154426_R.jpg

IMG_0306_R.jpg

IMG_0297_R.jpg

IMG_0247_R.jpg

20160725_221328_R.jpg

20160725_210937_R.jpg

さ、明日は詩人の大島健夫さんと 憩いの森だ!!!!!!!
楽しみです!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ツイッター