あーと合宿 2016 二日目  無事終了 森を駆け回る

IMG_0318_R.jpg

今日は朝から美味しい朝食パンを食べて おにぎり握って
「憩いの森」に参りました。

朝食のパンは 白子 パン・カフェ Penséeさんにお願いしました。
パン・カフェ パン・カフェ Pensée
20160726_085531_R.jpg

お腹いっぱいにして そのまま、お昼ご飯のおにぎり祭りを作って
お出かけです。
一宮町 「憩いの森」憩いの森 FBページにて
あーと合宿、森のなかでのあーと活動をしました。

あるときは自然観察員、あるときは空手家、
あるときは世界中を駆け巡る詩人、大島健夫さんをお迎えして
午前は自然観察をし
午後からはあーと活動しました。
今日は
この「憩いの森」を8年前から
整備を続けていらっしゃる、
「憩いの森で遊ぼうよ」の皆さんとご一緒に
自然観察をさせていただきました。
日々の整備から
季節によって変わる生き物たちのお話を伺い
また、学びを頂きました。
大島さんとの交流もあり、
また、こどもたちも元気に遊べて楽しめました。
皆さんのお陰です。
ありがとうございました。

2016 あーと合宿二日目 (4)

2016 あーと合宿二日目 (3)

2016 あーと合宿二日目 (2)

2016 あーと合宿二日目 (10)

2016 あーと合宿二日目 (7)

2016 あーと合宿二日目 (6)

2016 あーと合宿二日目 (5)

2016 あーと合宿二日目 (8)

夜は場所を変えて
BBQ 

魚料理 アジの塩焼きです。
開くところからね

2016 あーと合宿二日目 (9)

2016 あーと合宿二日目 (1)

わーきゃー 言うこども達。

「かわいそう」「きもい」
何言ってんだい! いつもその工程があって食してるんだぞ!
かわいそうっていって 食べない方が 命がけで漁をしている猟師さんに申し訳ない、
魚に申し訳ないじゃ無いか!

と申しつつ 郷土の魚「鯵」を手で捌きました。

この度の鯵は 一宮町 魚平さん魚平さん HP
にお願いしました。

あーと合宿が始まった15年前からお魚料理=郷土料理に使うお魚は
魚平さんにお願いしております。

かえすがえす、スタッフはじめ 近隣の商店さんのお力添えがあって
このあーと合宿が成り立っています。

お米とお野菜は渡邉純子先生の栽培する「ART+Rice:」さんのお米
お野菜は秋葉先生のお宅のものです。(一部は購入しています。)
メニューは純子先生に考えて頂いています。

食も大事に考えています。

森を駆け回ったこども達 今日はすぐに寝ました!

さ、明日が最終日です。
作るべ 作るベ!あーとするベ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク