どんどん先生と遊ぶ ことばの技  第1回目 (まだ、ご参加出来ます。)

今年のたまあーとお初の講座
「ことばの技」を遊びながら学ぶ講座です。

詩から学んだり
20160804203902593.jpg

いろはに、、、から
2016080420383078f.jpg

201608042038520d6.jpg

カードを使っての言葉作り
20160804203842cbf.jpg

今のこども達は言葉遣いに??を持ってしまうような 表現をするときがあります。
本当は良い子なのにね
どうして そんな。。。破壊的な言葉を使うんだと
思う事もあります。

ことばの技が もう一歩、、、
と考え、どんどん先生にお願いした講座です。

どんどん先生の柔らかい語り口調と 長年の経験から来るお話に
こどもも大人もうなずきながら耳を傾けました。(話術にもつながるのだな、、、と)


言葉を作っていくと 必然的に
相手を楽しませようと思いたくなるものなのですね。

笑顔や笑い声が溢れる教室になりました。

本日第1回が終了しましたが
これから毎週8月の木曜10時から2時間、
授業を行っています。
数多くこなされる方がより学びと言葉がすんなり出る
反射が作られますが
どうぞ、一度だけでもご参加されると
言葉の魅力に引き込まれることと思います。


ご参加をお待ち申し上げます。
以下、講座、募集情報です。
************************

講座名:F どんどん先生と遊ぶ ことばの技

内容紹介:
大人もこどもも、ことばの練習をしませんか。
生き生きとしたことばに出会うための
ちょっとしたヒントになる講座です。

授業内容
①無言で××
②詩でクイズ
③問答ゲーム
④説明のルール
⑤ハナマル作文ゲーム

この5種類の内容を、
毎回組み合わせを変えて実施します。


日時:

F1:8月4日(木)10:00~12:00
 終了しました。
F2:8月11日(木)10:00~12:00
F3:8月18日(木)10:00~12:00
F4:8月25日(木)10:00~12:00
※4回でひとつの講座ですが、
各回選択してのご受講も承ります。


定員:10名

対象:小学校高学年~二百歳まで

授業料:4回7,000円(一般8,000円)
    1回2,500円(一般3,000円)

講師紹介:
どんどん先生
38年間の公立高校国語教員を終え、
フリーで執筆活動中。
明治書院『高校国語教育』
学研『全訳用例古語辞典』等執筆。
作文や志望動機・入試小論文対策の経験が豊富。

2016ことばの技

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

たまあーと

Author:たまあーと
九十九里浜近くの千葉県 上総一ノ宮で 98年より
たまあーと創作工房 美術教室 こども教室 
を開催してます。
美術を通じての共育活動をしています。

たまあーと創作工房 各教室の最新のイベント・情報は
カテゴリー内 お知らせをご覧下さい。

たまあーと HP** http://www.tamart.net/
たまあーと twitter** https://twitter.com/TamartSousaku
たまあーと facebook fan-page **
http://www.facebook.com/TAMARTtamao
上記も是非、ご覧下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク